メニュー

「バイヤー必見!今行くべき専門店」第9回 脱マンネリ!パスタメニュー提案でマネしたい専門店3選

 コロナ禍における買いだめ需要により、食品スーパー(SM)で売上が大きく伸長した商品の1つがパスタだ。保存性が高く、また調理が手軽な点などが支持されている。しかし、長引く外出自粛生活のなかで、定番のパスタメニューに飽きを感じている消費者は少なくない。そこで今回は店頭での新たな提案のヒントとなる、パスタメニューを提供する専門店を紹介しよう。※新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、営業日時を変更している場合があります。詳細は、各店舗のホームページや公式SNSでご確認ください。

実はアイデア無限の
パスタメニュー提案

 イタリア料理の代表メニューであるパスタは、日本でもすでに外食、中食、内食ともに馴染みの深い料理の1つとなっています。しかし、だからこそ商品開発において差別化を図るのが難しいメニューでもあります。

 実はあまり知られていないのですが、イタリア語で「パスタ」は、小麦粉をこねて作った食品の総称で、その種類は700種にも上ると言われてます。
 これを、和風や中華テイストにアレンジしたり、はたまた麺自体を日本の「そば」や「うどん」に置き換えてペペロンチーノといったパスタメニュー風にアレンジしたりすれば、数えきれないほどの組み合わせが生まれるはずです。

 今回は、皆さんに是非知っていただきたい、さまざまアイデアメニューで支持を得ている注目の専門店を紹介します。

①3度楽しめる!
 「東京MEAT酒場」のミートソース

「東京MEAT酒場」の外観は一見、居酒屋のようだが、本格的なイタリアンを楽しめるお店だ

 こちらは、一見居酒屋なのですが、カジュアルに本格的なイタリアンを楽しめるお店です。同店の名物メニューが「日本一おいしいミートソース」と題したミートソーススパゲティです。つけ麺のような見た目で「これがミートソーススパゲティ?」と驚かされます。

 同メニューの特徴は 3度おいしい点。まず、バターとチーズを絡めただけの極太リングイネをそのまま頂き、セモリナ粉の香りとその麺の食感を楽しみます。この麺が好きで、ラーメンの「替え玉」のように、麺のみを追加注文する来店客も少なくありません。

 次に、麺の下に隠れたミートソースを絡めて、そして最後に、トマトスープを入れて、スープパスタとしても味わいます。

 それ以外にも、「ハラペーニョ」や「納豆」などのトッピングを加えて「味変」も可能です。3 度おいしいとは・・・まさに外食だからこそ楽しめるエンターテインメントと言えます。SMのパスタメニューにも「替え玉」や「味変」という提案を取り入れてみても面白いかもしれません。

名物メニューの「日本一おいしいミートソース」。麺の下に隠れたミートソースを絡めて食べる

 「東京MEAT酒場 浅草橋総本店 」
所在地   東京都台東区浅草橋1-19-2
営業時間  11:15~23:00、土曜のみ22:30まで
定休日   なし

②“1 点豪華主義”のお手本
「ノック クッチーナ
ボーナ イタリアーナ」

東京・六本木をはじめ都内に 4 店舗を展開する「ノック クッチーナ ボーナ イタリアーナ」。写真は六本木店

 続いて紹介するお店は、「パスタ 1000 本ノック」と称し、日々バラエティ豊富なパスタを提供している 「KNOCK CUCINA BUONA ITALIANA(ノック クッチーナ ボーナ イタリアーナ)」です。現在、東京・六本木をはじめ都内に 4 店舗を展開しています。

 ノックは、見た目、味ともにインパクトのあるパスタメニューが数多く揃うのが特徴です。たとえば、ゴロゴロとミニトマトが入った「厳選トマトが美味いから!スパゲティ」のほか、お皿が「黄色一色!」になるくらい、とうもろこしをふんだんに使用したパスタ(季節限定)や季節の野菜を活かしたものなど多数、提供しています。

 とくに注目したいのが、素材の使い方の潔さと巧みさでしょう。1つの素材を訴求する“1 点豪華主義”のメニューは、ともすると見た目がシンプルになりがちなのですが、ここまでインパクトを持たせているのは素晴らしく、メニュー開発の参考にしたい点です。

左は「厳選トマトが美味いから!スパゲティ」、右は「山梨・大塚さんのとうもろこしでパストラミ・ペペロンチーノ スパゲティ」(期間限定)。見た目、味ともにインパクトのあるパスタメニューを数多く提供する


 「ノック クッチーナ ボーナ イタリアーナ 六本木店」
所在地   東京都港区西麻布3-2-11 第二谷澤ビル1F
営業時間  11:30〜15:00、17:30〜23:00   
       土・日・祝は12:00~22:00
定休日   なし

 

③沖縄そばを使った
ご当地パスタが絶品
「クッチーナ セラーレ」

イタリアレストラン「クッチーナ セラーレ」は、ハイクラスホテル「ハイアット リージェンシー 瀬良垣アイランド沖縄」内にある


 こちらは沖縄のハイクラスホテル内にあるイタリアンレストランです。同店で紹介したいのが「沖縄シーフードパスタ」です。

 同メニューのポイントは、麺に「沖縄そば」を使用している点。魚介の出汁と、隠し味に沖縄の調味料「コーレーグース」を使用した濃厚かつ特徴的な味のソースが沖縄そばに絡み、何とも絶品なのです。

 沖縄そばは、基本的に生めんが主流で、太麺でもちもちとした食感があります。この特徴を生かし、濃厚なソースによく合うと言われるフェトチーネを使ったパスタ料理のようにアレンジしたメニュー開発はいかがでしょうか。

 冒頭でも述べたように「パスタ」は小麦粉を使用した麺の総称です。香川県なら「讃岐うどん」、愛知県なら「きしめん」など日本のその地域ならではの小麦粉麺をパスタ風にアレンジし、ご当地メニュー化してみてはいかがでしょうか。

麺に沖縄そばを使用した「沖縄シーフードパスタ」

「クッチーナ セラーレ」
所在地  沖縄県国頭郡恩納村瀬良垣1108
                  「ハイアット リージェンシー 瀬良垣アイランド 沖縄」
営業時間  17:00-21:00
定休日   なし

 

「ホットペッパーグルメ外食総研」上席研究員
有木 真理(ありき・まり)

 リクルートライフスタイル沖縄の代表を務めると共に、ホットペッパーグルメ外食総研の上席研究員として、食のトレンドや食文化の発信により、外食文化の醸成や更なる外食機会の創出を目指す。自身の年間外食回数300日以上。ジャンルは立ち飲み~高級店まで多岐にわたる。趣味はトライアスロン。胃腸の強さがうりで1日5食くらいは平気で食べることができる。「ホットペッパーグルメ外 食総研」https://www.hotpepper.jp/ggs/