ECメーンのチーズケーキ専門店「Mr. CHEESECAKE」、実店舗拡大のワケとは
ブランドの世界観を“五感”で伝える旗艦店
そして25年4月、3号店の「GINZA SIX店」は、Mr. CHEESECAKE常設店の“旗艦店”の位置づけとして、複合商業施設「GINZA SIX」(東京都中央区)の地下2階にオープン。「おいしいをしつらえる」をテーマにした店舗では、定番のチーズケーキをはじめ、ECで人気のティラミス、ロールケーキを取り扱う。そのほか、カップケーキの店舗限定フレーバーの販売など、同店独自の商品も展開する。

また、同店では初のイートインスペースを設置し、カウンター6席を用意した。イートインスペースは、月曜~金曜はカフェスペースとして使用が可能。土日は、シェフである田村氏が考案した全4皿のデザートに、ペアリングドリンクを含むドリンク2杯を合わせたデザートコースを店内調理で提供する。(1人あたり6930円、事前予約制)
※今後、カフェ営業日およびデザートコース提供日は変更可能性あり
田村氏は「ECから事業をスタートしているため、今までは商品のおいしさやブランドの世界観をウェブサイト上でしか伝えられなかった。自分たちがお届けしたいものを、画像や文章だけでなく、空間や接客も含めて、より五感に訴えるようなサービスとして提供できる場所ということで、GINZA SIX店を旗艦店と位置づけた」と実店舗で商品を届ける意義について語った。
Mr. CHEESECAKEはこの旗艦店の出店までを「第1フェーズ」(小川氏)と表現。今後は、東京以外の地域への出店や、海外展開なども視野に入れているという。ECと実店舗の両面で、世界に「世界へ誇るトーキョーチーズケーキ」を広げていく方針だ。







リアル店舗に求められる、”わざわざ出かける価値づくり”の手法とは

