オワコンかは関係なし!アパレル企業に投資して大勝ちする4つのポイント

河合 拓 (株式会社FRI & Company ltd..代表)
Pocket

投資の始め方 100万円貯め、高い授業料を払うつもりで行うことは?

high-number/istock
high-number/istock

 まず、投資を始めようとする人は、欲しいものがあっても我慢して、まずは100万円貯めよう。これを逆の発想で、「どうせ100万円貯めるのだから先に欲しいものを100万円で買おう」と考えるのは失敗の第一歩だ。

 とにかく、自分の給与、奧さんの給与の中から消費を我慢し少しずつでよいので100万円を貯めよう。最初に言っておくが、この100万円は捨て金になる可能性が高い。高い授業料だが、投資をして成功している人は誰でも通る道なのでここはぐっと我慢し、そこから自分なりの投資手法を編み出そう。

 例えば、まことしやかに言われる「分散投資」(例えば100万円だと、10万円ずつ10の企業に分散投資をする)をすれば、損をする企業もあれば得をする企業もありトータルでリスクをコントロールできるという手法だが、そんなことをチマチマやっていても目標金額にいつまでたっても達しないというジレンマもある。

 私の場合は、グロース市場から1社アパレル企業を選んで、(私にとって)大きな投資をした。その企業は私が買いを入れる直前、一気に26%も株価が落ちたが、グロース市場というのはそういうものだ。一分、一秒が勝負なので、逆に20%上がったら売りという具合に自動売買を設定しておいたところ、忘れた頃に自動で売り買いがなされしっかり売れた。つまり、その企業は、50%も株価が上がったことになる(なお、いちばん下落したタイミングで買って、いちばん上がったタイミングで売る、というのはもはや神業だ)。

 また、自分で設定した範囲内であれば、株価が上がらなければ上がるまで待てば良い。だから、投資は、絶対に「必要資金でやってはならない」のである。

 

河合拓氏の新刊、大好評発売中!
知らなきゃいけないアパレルの話 ユニクロ、ZARA、シーイン新3極時代がくる!

話題騒然のシーインの強さの秘密を解き明かす!!なぜ多くのアパレルは青色吐息でユニクロだけが盤石の世界一であり続けるのか!?誰も書かなかった不都合な真実と逆転戦略を明かす、新時代の羅針盤!

1 2 3

記事執筆者

河合 拓 / 株式会社FRI & Company ltd.. 代表

株式会社FRI & Company ltd..代表 Arthur D Little Japan, Kurt Salmon US inc, Accenture stratgy, 日本IBMのパートナー等、世界企業のマネジメントを歴任。大手通販 (株)スクロール(東証一部上場)の社外取締役 (2016年5月まで)。The longreachgroup(投資ファンド)のマネジメントアドバイザを経て、最近はスタートアップ企業のIPO支援、DX戦略などアパレル産業以外に業務は拡大。会社のヴィジョンは小さな総合病院

著作:アパレル三部作「ブランドで競争する技術」「生き残るアパレル死ぬアパレル」「知らなきゃいけないアパレルの話」。メディア出演:「クローズアップ現代」「ABEMA TV」「海外向け衛星放送Bizbuzz Japan」「テレビ広島」「NHKニュース」。経済産業省有識者会議に出席し産業政策を提言。デジタルSPA、Tokyo city showroom 戦略など斬新な戦略コンセプトを産業界へ提言

筆者へのコンタクト

関連記事ランキング

関連キーワードの記事を探す

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態