バイヤー必見!今行くべき専門店 コロナ禍で食べる人増加中の 「うどん」 提案で差をつける!注目の3店

2022/03/29 05:55
    有木 真理 (ホットペッパーグルメ外食総研所長)
    Pocket

    ②白いカレーうどん!?が
    食べられる蕎麦専門店「初代 恵比寿店」

    初代 内観
    「初代 恵比寿店」の内観

     アレンジうどんのアレンジ━━。そんな言葉がぴったりなメニューを提供するのがこちらのお店だ。手打ち蕎麦のお店ながらこちらの名物は、なんと「白いカレーうどん」。アレンジうどんの定番といえば、カレーうどんの右に出るものはいないが、このメニューはそのカレーうどんをさらにアレンジした逸品だ。スイーツのような真っ白でふわふわのビジュアルと個性的な味に皆、きっと驚くだろう。

     白い部分はじゃがいもと生クリームを使用したムースで、そのふんわりした食感はまるでスイーツのようだ。その下には20種類ほどのスパイスを使用した本格的なカレーが潜んでおり、かき混ぜて食べると本格的な唯一無二の味わいとなるのだ。定番メニューの常識を覆す商品開発は、さすがの一言である。

    名物メニューは「白いカレーうどん」
    名物メニュー「白いカレーうどん」

    店舗名   「初代 恵比寿店」
    所在地    東京都渋谷区恵比寿南1-1-10 1F
    営業時間    11:30~23:00
    定休日     なし(年始のみ休み)

     

    ③東京でも浸透中!うどん居酒屋
    「博多うどん酒場イチカバチカ 恵比寿店」

    「博多うどん酒場イチカバチカ 恵比寿店」
    「博多うどん酒場イチカバチカ 恵比寿店」

     うどんといえば、ランチを中心に気軽に食べられるジャパニーズファーストフードの1つだ(香川では朝食やおやつにも食べるそうだが、この件については今回は割愛する)。
     うどんに特化した専門チェーンや定食店などで提供されるイメージが強いが、今、「うどん居酒屋」からも目が離せない。蕎麦店でつまみと酒を飲み、そばで〆るといった粋な楽しみ方は主に関東を中心に定番であるが、九州・博多では、「飲めるうどん屋」が数多く存在する。つまみと酒を楽しんだ後、うどんで〆るという文化が定番なのだ。そのスタイルが東京にも進出し、人気を集めている。

     同店で食べられる定番うどんは「ごぼ天うどん」。飲んだ後に「天ぷらの乗ったうどんは重たい…」と感じるかもしれないが、あっさりとしたスープとともに完食できてしまうのが不思議だ。

     うどんは定番メニューではあるが、食べるシーンを変えて際立たせる。そんな商品開発・提案も面白いのではないだろうか。

    ごぼ天うどん
    うどんの定番メニュー「ごぼ天うどん」

    店舗名    「博多うどん酒場イチカバチカ 恵比寿店」
    所在地    東京都渋谷区恵比寿南 1-8-9
    営業時間   11:00~23:00
    定休日    日曜日

    ロゴ

    「ホットペッパーグルメ外食総研」上席研究員
    有木 真理(ありき・まり)

    執筆者

    リクルートライフスタイル沖縄の代表を務めると共に、ホットペッパーグルメ外食総研の上席研究員として、食のトレンドや食文化の発信により、外食文化の醸成や更なる外食機会の創出を目指す。自身の年間外食回数300日以上。ジャンルは立ち飲み~高級店まで多岐にわたる。趣味はトライアスロン。胃腸の強さがうりで1日5食くらいは平気で食べることができる。「ホットペッパーグルメ外 食総研」https://www.hotpepper.jp/ggs/

    1 2

    記事執筆者

    有木 真理 / ホットペッパーグルメ外食総研 所長

    飲食チェーン店での勤務やフードコーディネータ、リクルートライフスタイル沖縄の代表取締役社長を経て、現職。東京と沖縄の2拠点生活を送りながら、現在は販促渉外部長も兼任。外食回数年間300回と、大の外食好きで、日本各地の外食事情に詳しく、立ち飲みから超高級店まで幅広いジャンルに精通。食を通じて「人」と「事」をつなぐ活動のオーガナイザーとしても活躍。沖縄スポーツ関連産業協会の理事も務めているため、食以外にも観光、スポーツにも関わっていることから外食だけでない視点での食トレンドを語ることができる。

    © 2024 by Diamond Retail Media

    興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
    DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

    ジャンル
    業態