イオン、明治安田と共同で「フードバンク応援WAON」を発行

イオン(千葉県)は10月19日、イオンフィナンシャルサービス(東京都)および明治安田生命保険相互会社(東京都)と共同で、「フードバンク応援WAON」を発行した。
「フードバンク応援WAON」は、買い物金額の一部をイオンと明治安田生命が「一般社団法人 全国フードバンク推進協議会」に寄付し、同団体の活動に活用してもらう仕組みだ。なお、寄付ができるWAON/AEON Payでは初となるスマートフォン限定の発行となる。
同取り組みは、2025年3月にイオンと明治安田生命が締結した包括的パートナーシップ契約の一環で、両社が共有する「お客さまが明るく、笑顔あふれるくらしを送る世界を実現するために、共に人と人、人と社会・地域をつなげる役割を通じ、新たな価値を創造する」という理念のもとに実現したもの。WAONを活用した寄付スキームを通じて、人と社会をつなぐ取り組みを推進していく。
イオンと明治安田生命は今後も、両社の強みを生かし、健康増進や地域活性化につながる取り組みを推進。多様な提供価値を共創しながら、「お客さまを中心とした『元気で豊かな』持続可能な地域社会」の実現を目指していくとしている。





食品スーパー市場占有率2025 大型再編続発で上位集中加速は必至の情勢



