『未来のレモンサワー』の「レモンスライス装入システム」が「十大新製品賞」で「本賞」受賞=アサヒビール

アサヒビールの『未来のレモンサワー』の「レモンスライス装入システム」が、日刊工業新聞社主催の第67回(2024年)「十大新製品賞」で「本賞」を受賞。
『未来のレモンサワー』は、同社独自のフルオープン缶を使用した、レモンの味わいや香りを五感で体験できる新しいレモンサワー。そのまま食べることもできる本物のレモンスライスが浮き上がる様子とともにレモン由来の豊かな香りが楽しめるのが特長だ。
今回受賞した「レモンスライス装入システム」は、不均一な形状の乾燥レモンスライスをロボットハンドで吸着し高速搬送中の缶にレモンスライスを1枚ずつ装入する設備。
設備開発に当たり非常に高い技術が必要で、レモンスライス形状判断用カメラ、吸着のための特殊パッド、装入ロボットなどの組み合わせなどをゼロから開発することにより、技術課題を解決。さらに複数のパラレルリンクロボットとAIによる検査を駆使することで、量産製造に適応させることに成功した。