ニッポンハムオムライスをつくる際の苦手や不満を解消「袋のままできるオムライス」=2020年秋冬 注目マーケティングトレンド

ダイヤモンド・リテイルメディア 流通マーケティング局
Pocket

2020年秋冬マーケットトレンド

子供から大人まで幅広い年齢層から人気のオムライスだが、上手につくるのが難しい料理のひとつでもある。そこでニッポンハムでは、誰でも簡単にオムライスがつくれる新商品を2月に発売。常温の簡便商品が伸長していることから、流通からも期待が寄せられている。

電子レンジで簡単につくれるので子供と一緒に料理が楽しめる

 家庭の定番料理として食卓での登場頻度の高いオムライスだが、おいしくつくるのは意外と難しい。オムライスをつくる際、「卵が破けてしまう」「卵でご飯をうまく包めない」「卵がふわふわにならない」など、卵に関する苦手や不満が多いようだ。そこでニッポンハムでは今年2月に、誰でも簡単につくれる「袋のままできる チキンオムライス/カレーオムライス」を新発売した。

ニッポンハム「袋のままできるオムライス」

 同社では、卵があれば電子レンジで温めるだけでふわふわのオムレツがつくれる「レンジでできるふわたま®オムレツ」(ベーコン入り/4種チーズ入り)シリーズを発売しており、フライパンを使わずに簡単にオムレツがつくれることから、高いリピート率を誇っている。今回の新商品はこうした技術を生かして、卵2個と電子レンジがあれば誰でも簡単にできたてのオムライスがつくれる商品を開発した。

 袋の中にはすでに味つけされたご飯が入っており、溶き卵を入れて電子レンジで調理するだけで、卵がご飯を包み簡単にオムライスができあがる。袋のまま電子レンジで調理するので、火を使わず、子供でも失敗なくでき、親子で一緒に料理が楽しめる。主婦のランチや塾前の子供の食事など、さまざまな食シーンに対応する。パッケージの裏面にはつくり方動画サイトへ誘導するQRコードを記載した。

 メニューは、チキンオムライスとカレーオムライスの2品で、小さく切ったウインナーを入れたり、カレーと合わせるなど、アレンジメニューも楽しめる。

 また常温保存のため、買い置きも可能で、まとめ買いの促進にもつながる。

専用什器や販促物を用意卵売場での関連販売が効果的

ニッポンハム「袋のままできるオムライス」のPOP

 「袋のままできるオムライス」を多くの人に知ってもらうために、同社ではイメージムービー「MAID MADEOMURICE」をネット上で配信。日本発祥の国民料理であるオムライスを、おなじく日本がつくり出した「メイド文化」とコラボしたもので、普段はオムライスを食べることのない環境である海沿いやジャングル、雪の中へメイドが一生懸命オムライスを運ぶ様子をドキュメンタリー風に描いている。より多くの人にオムライスの魅力に気づいてもらうのがねらいだ。

 また「袋のままできるオムライス」は常温保存できるため、卵売場や生鮮売場などさまざまな場所での関連販売が可能。卵売場の活性化につながりそうだ。同社では吊り下げ什器やPOPなどの販促物を用意して提案していく。

 単身世帯や共働き世帯の増加により、常温の簡便・個食商品が伸長していることから、「袋のままできるオムライス」シリーズも需要拡大が見込めそうだ。

関連記事ランキング

関連キーワードの記事を探す

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態