コロナ時代にマッチし、PB売上が前年比27%増の西友 進化する商品開発の手法に迫る!

ダイヤモンド・チェーンストア編集部 (株式会社ダイヤモンド・リテイルメディア)
Pocket

食品MD大

西友(東京都/大久保恒夫社長)は、2025年度までの中期経営計画で「業界ナンバーワンの食品スーパー(SM)になる」との野心的な目標を掲げている。その重要施策の1つが、価格競争力と価格以外の価値提供を両立させる「商品開発力」と「販売力」の強化だ。プライベートブランド(PB)「みなさまのお墨付き」は、このための重要な手段と位置づけられている。

80%以上の支持を得て商品化

 12年に創設された「みなさまのお墨付き」では、「消費者が支持するものだけを商品化する」というコンセプトのもと、「味」「価格」「容量」の3つの観点から消費者100人以上が4段階で総合的に評価する消費者テストで「非常に良い」または「良い」の評価を80%以上獲得した商品のみを発売している。先入観や他者の評価にとらわれない判断をしてもらうため、消費者テストでは西友の社名を出さず、商品を食べる際も私語禁止で、「おいしい」などの感想を口に出してはいけない決まりになっている。

 当初はナショナルブランド(NB)をベンチマークし、コモディティ商品を中心に開発。NBと同等以上の品質を担保したPBを10%以上安く販売し、売上高は年平均22%増のペースで順調に拡大してきた。

 コロナ禍で消費者の生活様式が一変した20年度は、簡便、健康志向、おうち時間拡大といった消費者ニーズに対応し、付加価値の高い商品のPB化にも着手。糖質オフや栄養素にこだわり、罪悪感なくおいしく楽しめる「ギルトフリー」シリーズの菓子など、付加価値と低価格を両立させた商品が大きく伸長。PBの売上高は対前期比

続きを読むには…

この記事はDCSオンライン+会員限定です。
会員登録後、DCSオンライン+を契約いただくと読むことができます。

DCSオンライン+会員の方はログインしてから閲覧ください。

1 2

記事執筆者

ダイヤモンド・チェーンストア編集部 / 株式会社ダイヤモンド・リテイルメディア

ダイヤモンド・チェーンストア編集部は、業界をリードする提案型編集方針を掲げ、小売業の未来を読者と共に創造します。私たちは単なるニュース伝達に留まらず、革新的なビジネスモデルやトレンドを積極的に取り上げ、業界全体に先駆けて解説することを使命としています。毎号、経営のトップランナーへの深掘りインタビューを通じて、その思考や戦略を読者に紹介します。新しくオープンする店舗やリニューアルされた店舗の最新情報を、速報性と詳細な分析で提供し、読者が他では得られない洞察を手に入れられるよう努めています。私たちの鋭い市場分析と、現場の細部にわたる観察を通じて、注目すべき店舗運営の秘訣を明らかにします。

ダイヤモンド・チェーンストア編集部紹介サイトへ

関連記事ランキング

関連キーワードの記事を探す

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態