「まん防」適用で実際に人出は減ったのか!?スーパー、コンビニなど全国9業種&広島、山口、沖縄の人流調査!
外食業界は人流回復!15日(土)も伸長
次に、外食業界のファミリーレストラン、ファーストフードのサンプリングを見ていこう。
■全国ファミリーレストランサンプリング
ファミリーレストランはコロナ下において時短営業や座席数を制限され、影響を受けたが、2021年10月1日以降、全国で段階的に時短要請が解除された。アルコール類の提供も緩和され、2021年12月16日から2022年1月15日までの人流は、前年同時期より大きく回復した。全国的に感染者数が増加した1月15日においても、人出は増えている。だが、今後のまん防拡大による影響がどのように変化するのか、気になるところだ。
■全国ファーストフードサンプリング
ファーストフードも、ファミリーレストラン同様、コロナの影響をダイレクトに受けた業態だが、直近1か月においては人流を取り戻しつつある。週末の1月15日(土)には前日より来訪者が増えており、緩やかな上昇傾向にある。
また、フードデリバリーが増加していることもあり、店舗への人流以外も気になるところである。
デパート、ホームセンターが好調!
最後に、趣味嗜好の要素が強い、デパート、テーマパーク、家電量販店、ホームセンターの直近1か月の人流を分析する。
■全国デパートサンプリング
デパートにおいても、直近1か月は前年と比較して、人流が増加した。特に、2022年1月5日(水)から9日(日)にかけては、来訪者数が約1千万人を超える日もあり、好調だった。10日(月)以降の人流を落ち着いているが、今後の動きを注視したい。
■全国テーマパークサンプリング
テーマパークの来訪者は、前年よりは若干の伸びだが、1月の正月明けから3連休にかけては大きく跳ねた。直近の1週間で見れば右肩上がりとなっており、感染状況が落ち着けば、イベントや連休などなどを機にさらに人流の上昇が見込めるだろう。
■全国家電店サンプリング
「巣ごもり需要」の追い風を受け、好調だった家電量販店。前年が好調だったからか、テーマパークと同じく、2022年1月8日(土)、9日(日)を除けば、来客数は前年と同程度だった。2022年度が始まる4月に向けた新生活ニーズをネットでどう取り込むのか、店舗に呼び込むのか、その戦略に注目したい。
■全国ホームセンターサンプリング
最後に、巣ごもり需要、日曜大工DIY需要に支えられているホームセンターだ。同業態では、直近1か月において前年より客足が伸びた。ホームセンターは休業要請業種から外れたという経緯もあり好調だったが、2022年に入っても来訪者は伸びていきそうだ。Withコロナ時代に突入する中、自宅でできる新たな趣味や、日曜大工、ソロキャンプなどの機会が増えるかもしれない。さらなる需要喚起に努めたい。