強力な集客力だけじゃない!GUがライブコマースと相性がよい訳

油浅 健一
Pocket

GUがライブコマースを始めた理由

GUライブコマース
コラボなどのスペシャルコンテンツは特に好評

 2020年末からライブコマースを始めたジーユーは、その理由について「情報製造小売業をめざすにあたり、新たな購入チャネルとしてだけでなく、多くのお客さまに有意義な情報を届けることも目的である」と説明。単に購買チャネルを増やすだけでなく、「有意義な情報発信」もその目的としている点が、ライブコマースのポテンシャルを的確に表しているといえる。

 その上でジーユーは「リアルタイムでお客さまとコミュニケーションを取るのに優れた機能であり、お客さまからの疑問・質問にその場で回答できることで、より購買意欲を促進できる。また購買だけでなく、出演者と実際に対話できることでより楽しんで服をお買い求めいただくことができ、ブランドのファン化にもつながると考えています」と補足する。

 また、雑誌などとのコラボ企画も積極的に実施している。「集英社UOMOの編集長にご出演頂いた際は、着こなしポイントの伝達だけでなく、編集部の皆さんにも着て頂くことで、リアルな着用感や感想をお客さまにお届けできました」。

GUとライブコマースの相性がよい理由

 テレビショッピングとECのいいとこどりをしたようなライブコマース。そこにデメリットはなさそうだが、唯一最大といえるボトルネックが集客だ。

 ジーユーは集客について「会員さまへのメールマガジンやアプリプッシュ、また Instagram 等の SNS で実施告知をしています」と説明。集客の不安はなく、「有意義な情報発信」によってむしろこれから利用者をどんどん伸ばしていきそうだ。

 ジーユーにとって、ライブコマースがはまる理由は他にもある。登場初期にライブコマースが停滞した背景には、利用者が若年層中心だったことが指摘されている。つまり、ライブコマースにはたどり着いたとしても、購買力がないため、「ウインドウショッピング」で終わってしまうということだ。その点でもプチプライス中心のジーユーは、そうした懸念と無縁で、ライブコマースの良さを最大限に享受できるといえる。

 ジーユーの20208月期通期のEC売上構成比は約9%218月期の上期については詳細は発表されていないが、20年末からスタートしたライブコマースも奏功して、対前年同期比で大きく伸長しているという。

1 2 3

関連記事ランキング

関連キーワードの記事を探す

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態