レシートは語る第4回ベルク なぜ客数を伸ばし続けられるのか、その理由が明らかに!

ソフトブレーン・フィールド IT戦略部部長 山室直経 
Pocket

若年層、高齢者の
双方の利用を獲得!

 最後にコロナ禍での利用者層の変化について見ていこう。図表4はコロナ感染拡大前の2019年と、2020年の4チェーンの年代別利用者(男女計)をまとめたものだ。

4チェーンの年代別利用者(男女計)

 ベルクの客層の変化に注目すると、「~30代」が20.9%→23.6%(2.7pt増)、「60代以上」が11.8%→12.9%(1.1pt増)となり、若年層とシニア層の双方の利用を伸ばすことができている。

 前述した販促策においてベルクは、シニア層が根強く利用するチラシを打つ一方で、最近では「乃木坂46」や「日向坂46」「SKE48」などの人気アイドルグループとコラボレーションした販促策を展開して話題を集めるなど、若年層を開拓する施策にも注力している。それぞれの世代に合ったアプローチが幅広い層の来店を創出していると想定され、こうした点もベルクの客数が伸び続ける要因の1つになっていると言えそうだ。

【調査概要】
調査対象:全国のPOB会員アンケートモニター 3692人
調査日時:2021年5月14日~16日  
調査方法:Web媒体「レシートで貯める」インターネットリサーチ
調査機関:ソフトブレーン・フィールド

【データ詳細】

データ詳細

【執筆者】

執筆者
山室直経(やまむろ・なおつね)
神奈川大学経営工学科卒業。パソコンメーカーを経て、米リサーチ会社にてコンサルティング業務を学ぶ。その後、大手家電量販店子会社のパソコンメーカーで経営企画室に従事。計数管理とERP導入による業務改善などのプロジェクトを経験した後、2012年3月ソフトブレーン・フィールド入社、消費者購買データ事業の新規立ち上げを行う。
現在はデータを軸とした事業開発と当社の基幹システムのDX戦略を担う

 

1 2 3 4

関連記事ランキング

関連キーワードの記事を探す

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態