レシートは語る第4回ベルク なぜ客数を伸ばし続けられるのか、その理由が明らかに!

ソフトブレーン・フィールド IT戦略部部長 山室直経 
Pocket

購入個数と金額を伸ばす
巧みな「卵」の特売

 実はこの「卵」は、ベルクの客数・客単価を伸ばす役割を担っている商材の1つでもある。

 ベルクは、毎週日曜と水曜に、卵の特売を実施している。特徴的なのは、単に低価格で販売するのではなく、卵を除いて1000円以上購入した場合に、1家族につき1パック(10個入り)限定で、税抜99円で販売していることだ。定期的な来店を促し、さらに客単価も向上させる巧みな取り組みと言える。

 この販促の効果はレシートに如実に表れている。図表3は2021年2月~4月における、「ベルク」のレシート1枚あたり(1回の買物あたり)の曜日別平均購入個数と金額を表したものだ。

「ベルク」のレシート1枚あたり(1回の買物あたり)の曜日別平均購入個数と金額を表したものだ。

 結果を見ると、卵の特売を実施している水曜と日曜に購入個数と金額を伸ばすことに成功していることがわかる。

 とくに、通常では客足が落ち込みやすい「水曜」についても、平均購入金額が1277円、購入個数が7.6個となり、週末の「土曜」(それぞれ1235円、6.6個)よりも高い結果となっている。

1 2 3 4

関連キーワードの記事を探す

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態