2025年4月から新体制で挑むダイヤモンド・リテイルメディア編集局
「春はお別れの季節です」と始まるヒットソングがありましたが、今年もすでに3月下旬。4月が年度初めとなる日本ですから、まさにいまが卒業、卒園、異動、転居のピークと言えるでしょう。みなさんの周囲はいかがでしょうか?

春は変化の季節、編集局にも大きな動き
そうした社会の季節感には、あまり歩調を合わせない当社、ダイヤモンド・リテイルメディアですが、今春、編集局に大きな動きがありますのでご報告いたします。
4月1日付で、阿部幸治『ダイヤモンド・チェーンストア』誌兼『ダイヤモンド・チェーンストア・オンライン』編集長が編集局次長に昇格します。
2018年1月の着任以来、7年3カ月にわたって雑誌やオンラインで現場を指揮してくれました。この間、コロナ禍に真っ向から立ち向かい、ニュースを出し続けたことは、手前味噌の部分を差し引いたとしても、大きな功績です。
その後任として、2つの媒体の編集長には、雪元史章(ゆきもと・ふみあき)副編集長が昇格します。雪元は15年入社ですので今年10年目を迎える若手編集長です。よろしくお願いします。
また、『ダイヤモンド・ホームセンター』誌に仮配属となり、約半年にわたって研鑽を積んできた小笠原玲(おがさわら・あき)記者が2つの媒体の記者として正式に配属されます。
これにより、2つの媒体の人員は過去最大9人となります。取材などでお会いすることがありましたら、励ましのお声掛けのひとつもよろしくお願いいたします。
もちろん、パワーアップのための人事異動です。次号以降の2媒体にぜひご期待ください。
加えて、『ダイヤモンド・ホームセンター』誌や『ダイヤモンド・ドラッグストア』誌にもご期待・ご支援いただければ幸いです。