イズミ(広島県)は2月14日、香川県の丸亀市、および大分県の別府市と包括連携協定を締結したことを発表した。
この協定はどちらも、地元商品の販売や観光振興、防災、買い物支援や子育て支援など地域の活性化を促進することを目的としている。
両市との、協定の概要は以下の通り。
【丸亀市との協定概要】
■協定締結日
2024 年 2 月 8 日(木)
■連携・協定事項
⑴ 選挙啓発及び期日前投票の設置に関すること
⑵ 地産地消の推進及び農林水産物・加工品等の開発・販売に関すること
⑶ 観光情報の発信及び観光振興に関すること
⑷ 地域防災・減災への協力に関すること
⑸ 地域の安心・安全に関すること
⑹ 健康増進及び食育に関すること
⑺ 高齢者及び障害者の支援に関すること
⑻ 子ども・子育て支援及び青少年育成に関すること
⑼ 環境対策・リサイクル及びエネルギー対策に関すること
⑽ 市政情報のPR・発信に関すること
⑾ その他、地域社会の活性化及び市民サービスの向上に関すること
【別府市との協定概要】
■協定締結日
2024 年 2 月 9 日(金)
■連携・協定事項
⑴ 観光及び地域産業の振興に関すること。
⑵ 地元産品を活用した商品の販売促進に関すること。
⑶ 市民の働く場として柔軟かつ多様な雇用の創出に関すること。
⑷ 子育て支援及び子どもの育成等「こどもまんなか社会」の実現に資する取組に
関すること。
⑸ 高齢者及び障がい者の支援並びに市民の健康増進に関すること。
⑹ 買物支援に関すること。
⑺ 地域の防災及び安心安全な取組並びに災害時における支援に関すること。
⑻ 環境対策及びリサイクルに関すること。
⑼ デジタル化の推進及びSDGs(持続可能な開発目標)の取組に関すること。
⑽ 地域の活性化及びその他本協定の目的を達成するために必要な事項に関すること。