ヤマトとJR九州、焼き立てパンを九州各地に当日配送の実証実験
ヤマト運輸はJR九州と共同で、焼き立てパンを福岡市内から九州各地に当日配送する実証実験を行う。福岡市東区にあるベーカリー「パンストック箱崎本店」で焼き上がったパンをトラックと旅客列車による輸送を組み合わせ、当日の午後2時以降に宅配する。
販売するのは、「めんたいフランス」「プレミアムキビック(クリームパン)」など13点の詰め合わせセットで、価格は5400円(税込)。8月17日から24日まで予約を受け付け、9月1日に届ける。
配送エリアは熊本市、鹿児島市、長崎市、大分市の一部地域。パンストック箱崎本店で集荷した荷物をヤマトのトラックで博多駅まで運び、熊本駅、鹿児島中央駅、長崎駅、大分駅までJR九州の新幹線や特急列車で輸送する。各駅からは、ヤマトのトラックで宅配する。
パンストックを運営するDCS(福岡市)では、一部商品の宅配を行っていたが、到着が翌日以降になるため冷蔵での配送が可能なパンが中心だった。看板商品の「めんたいフランス」などは店頭のみで販売しており、遠方への発送は今回が初めて。
ヤマトとJR九州はこれまで、九州産の野菜や果物をトラックと列車でスピーディに運ぶ事業に共同で取り組んできた。