「ごま油」何を選ぶか迷う人に知ってほしい「マルホン胡麻油」の確かな実力
豊かなごまの香りが特徴の「圧搾純正胡麻油」は、万能タイプのごま油。物価高騰のニーズにマッチしたことで、お得感のある700gの大容量タイプへ需要がシフトしている。今後はヘビーユーザー向けに大容量の配荷率アップを図るとともに、小容量で新規ユーザー獲得をめざす。
物価高の影響で大容量700gに需要がシフト
圧力だけで搾油する昔ながらの圧搾製法で手間暇かけてつくられた「マルホン胡麻油」は、プロの料理人にも認められる高い品質のごま油。2019年には基幹商品のリニューアルを実施。300gと450gの大容量タイプはガラス瓶からスリムタイプのペットボトル容器に変更。新たに「王道の定番ごま油」という位置づけで、「圧搾純正胡麻油」を発売した。しっかり香って、まろやかな味わいなので、どんな料理にもマッチする万能タイプのごま油となっている。
150g、200g、300g、450gの4SKUの展開だったが、22年4月に700gの大容量を新発売。コロナ禍における調理機会の増加や、来店頻度の減少、買上点数の減少、大容量商品の需要拡大などにより、700gの大容量タイプは発売から好調に売上を伸ばしている。
※SKU(Stock Keeping Unit)=受発注や在庫管理を行う場合の最小管理単位
また、昨年は物価高騰により、ヘビーユーザーがお得感のある700gにシフトしたことが推測される。物価高の状況は当面続くことが懸念されることから、700gの大容量の需要アップはまだ続きそうだ。同社では大容量タイプを拡充する一方、新規ユーザーやライトユーザーを獲得するため、小容量タイプの品揃えも重要と考えており、併売を推奨している。