単身・少人数世帯向けに即食・簡便商品を強化! 西友の新店「蒲田中央店」の売場づくりを速報

取材・文:阿波 岳 (ダイヤモンド・チェーンストア 編集記者)

総菜は近隣店舗からの商品供給を実施

 蒲田中央店では、店舗入口付近に総菜売場を配置している。売場中央の冷蔵ケースには、サラダや和総菜を展開。「彩り野菜のコールスローサラダ」(199円 小、299円 大、以下税抜)や「春雨サラダ」(同)など、大小2種類の量目を用意し、単身世帯や少人数世帯の食べ切りニーズに対応している。

 和総菜コーナーには、「本当に旨い!おつまみ胡瓜」(299円)や「ごぼうとこんにゃくの煮物」(同)など、単身者向けのおつまみ商品が並ぶ。

単身者向けの和総菜を幅広く揃える総菜売場

 弁当類は、アウトパック商品に加えて、西友の北関東工場や埼玉工場で製造した自社製品を揃える。「玄米鶏おろし竜田弁当」(499円)や「気仙沼産サバと野菜の黒酢あん弁当」(459円)など、健康志向を意識した商品を展開する。

総菜売場の弁当には「食の幸」シリーズの商品が並ぶ

 また、西友で人気の「だし香るロースカツ重」(549円)や「旨だれ仕込みの鶏もも唐揚げ」(219100g)などの商品は、近隣店舗の「大森店」(東京都品川区)から供給を受けている。

 

1 2 3

取材・文

阿波 岳 / ダイヤモンド・チェーンストア 編集記者

大学卒業後、社会の荒波にもまれる日々を経験。そこで書籍や会報誌の編集に携わるうちに、メディア事業への興味が芽生え、今に至る。
趣味は喫茶店巡りと散歩。喫茶店での一杯のコーヒーや、街角の散策を生きがいとしている。
これまで全都道府県を制覇するという小さな目標を達成した。何かを極めたり、制覇したりすることには、なぜか人一倍の熱意を注いでいる。
最近の悩みは、ここ数年で増えた体重との戦い。健康の大切さを意識しつつも、喫茶店のコーヒーに合わせたスイーツや、ランチの大盛りがやめられない。今日もまた元気に「大盛で!」と注文しつつ、明日こそ控えめにしようと心に誓っている。

関連キーワードの記事を探す

© 2025 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態