「マックスバリュおゆみ野店」がリニューアル!MV関東が描く「買物体験型スーパー」の全貌

若狭 靖代(ダイヤモンド・チェーンストア 記者)
Pocket

 「五感を刺激するスーパーマーケット」では、デリカに力を入れた。従来の総菜に加え、生鮮部門で取り扱っている商品の中から特にその日おすすめのものを選んで調理し、「きまぐれシリーズ」として出来立てを販売する。これもやはり、“生鮮重視”でなければ行えない。また、調理の様子も来店客から見えるようになっており、ライブ感を演出している。さらに見て選ぶ楽しみとして、同じイオングループ傘下のオリジン東秀(東京都/沢村弘也社長)が提供する総菜の量り売りコーナー「オリジンデリカ」の導入を行った。実際においしさを確かめてもらうため、感染防止策を徹底したうえで試食サービスにも注力。試食できる場所を1ヶ所に集約して有人で対応し、飛沫防止のため来店客へはインカムを通じて呼びかける。

「きまぐれシリーズ」の商品写真
生鮮部門で取り扱う、その日おすすめの素材を使って店内調理する「きまぐれシリーズ」。他にも、「きまぐれ野菜のチーズ焼き」や、シャインマスカットを使った「きまぐれパイ」などが並んでいた。

1 2 3 4

関連キーワードの記事を探す

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態