スナック菓子市場、家庭内需要は堅調、土産需要やオフィス需要に回復の兆し
国際動向や消費者需要など、さまざまな観点からの見極めが重要
一方、湖池屋では、じゃがいもの濃い味わいと特有のホクホク感が楽しめる「ピュアポテト」ブランドをリニューアルした。ブランド名を「PURE POTATO じゃがいも心地」から「ピュアポテト」に変更したほか、新しくなった「オホーツクの塩と岩塩」「伝説の爽快ペッパーと岩塩」「トリュフと岩塩」「禁断の生ハム」の4品に、新定番「五つ星コンソメ」をラインアップに加えた。生まれ変わった「ピュアポテト」を1人でも多くの方に手に取っていただきたいとの思いから、横浜流星さんを起用した新たなプロモーションも展開する。
また、東ハトでは、「キャラメルコーン」から、「同あまおう苺味」を期間限定新発売した。フルーティーなあまおう苺のピューレを使用した苺の味わいに、練乳を加えて、まろやかな甘さに仕上げている。
インバウンドは直近の回復の流れを引き継ぐことが期待されるが、「Withコロナ」や値上げ環境、賃金水準の引き上げの進展度合いによる消費者の節約志向の高まりの影響など、今後もさまざまな観点から需要を見極める必要がありそうだ。