大谷起用&名店コラボの効果絶大!ファミリーマートの”おむすび強化戦略”
専門店コラボで商品力を強化!
そして8月26日より、第1弾の「おむすび二刀流」に続く「シンおむすび二刀流」キャンペーンを開始した。今回登場するのは、名店とのコラボによって“進化”した全4品である。
まずは、第1弾でもコラボした「ぼんご」監修の「大きなおむすび」2種類。「鮭マヨネーズと生たらこ」(276円)と「肉そぼろ(卵黄ソース)」(297円)を販売する。

さらに、1871年創業の老舗「柿安本店」(三重県桑名市)監修による「新贅沢おむすび」として、「柿安監修 牛すき」(258円)と「同 海老マヨネーズ」(239円)の2種類も発売した。

大谷コラボ商品の売上の一部を社会貢献活動に使用
こうしたおむすびの販売拡大施策と並行して、ファミリーマートはその売上を活用した社会貢献活動にも注力している。
その一環として25年7月、大谷選手の好物である「梅」と「おかか」を組み合わせた「大きなおむすび 僕の梅おかか」(297円)を発売。初日に販売金額ランキング1位を獲得し、2週間で120万個を売り上げるヒット商品となった。
同商品の売上の一部をもとに25年6月に始まったのが「ファミマ スマイルおむすびプロジェクト」だ。また、認定NPO法人の「全国こども食堂支援センター・むすびえ」(東京都渋谷区)への寄付に活用し、「こども食堂」を支援している。
続いて、全国の小・中・高校の部活動へおむすびを差し入れる活動も実施。7月の公募では多くの応募があり、大谷選手の背番号「17」にちなんで17の部活動が選定された。差し入れは9月から10月にかけて行われる予定だ。








食品から衣料、生活雑貨まで… 絶好調のファミリーマートの最新商品政策を解剖!
