健康志向が後押し?スイーツ開発で注目の素材「ピスタチオ」と「焼き芋」
専門店、大手チェーンに学ぶ
焼き芋スイーツ開発
では、商品開発のヒントに、人気の焼き芋スイーツを紹介しよう。
まず、岐阜県大垣市にある人気専門店「つぼ焼いも岐阜総本舗 幸神」の「壺芋ブリュレ」だ。蜜がしたたるほど柔らかいに焼き芋にカスタードが詰め込まれた逸品で、素材に壺を使って焼いた「壺焼き芋」を使用しているのが特徴だ。「廃ビルを行列店に変えた」と話題になっている。
芋スイーツ専門店「高級芋菓子しみず」は、「贅沢芋パフェ」や「焼き芋プリン」など、さつま芋いもそのものの味を生かした商品開発で、店舗数を広げている。
さらに、スターバックス コーヒージャパンは、2021年秋にドリンクからソース、トッピングにまで焼き芋を使用した「焼き芋 フラペチーノ®」を発売。コンビニのセブン-イレブン・ジャパンは、素材の味わいを再現した「まるで」アイスバーシリーズの新作に「まるで濃密芋」を投入するなど、大手チェーンの商品開発からも焼き芋への注目度の高さがうかがえる。
可能性広がる期待の素材
今回紹介した注目素材「ピスタチオ」と「焼き芋」。ピスタチオは、スイーツ好きの女性や健康意識の高い層を惹き付けてすでに食材としての認知度も高まっている。
焼き芋は、時代とともに進化を遂げ、現在は新たな魅力が引き出されている。豊富な品種にトッピングなどのアレンジを加えてさまざまな楽しみ方ができる点も、人気を後押ししている。
ともに今後さらに商品開発が進み、定番として根付いていくことも想定される、期待の素材と言えるだろう。
【媒体紹介】
食のビジネスメディア「FoodClip(フードクリップ)」
クックパッドが2020年に開始したWeb専門の食ビジネスメディア。
食トレンドや、市場・企業動向の記事をはじめ、クックパッドのデータを活用した生活者レポートのサブスクリプションを展開しています。https://foodclip.cookpad.com/