健康志向が後押し?スイーツ開発で注目の素材「ピスタチオ」と「焼き芋」

2021/11/17 05:55
「Food Clip」編集部
Pocket

ピスタチオや焼き芋などを素材にしたスイーツが注目を集めている。「ピスタチオグリーン」と表現される、鮮やかな緑色と深い味わいがクセになるピスタチオ。老若男女幅広い層に愛され、ほっとする甘さと郷愁を感じさせる焼き芋。これらの特徴を生かしたさまざまなスイーツが登場している。人気の背景やヒット商品のポイントとはーー。(「Food Clip」編集部)

人気の秘訣は「映え」と「健康志向」

ピスタチオ
ピスタチオは「ピスタチオグリーン」とも呼ばれる鮮やか色がSNS映えすることも人気の理由だ

 ピスタチオが広く注目されるようになったのは2019年頃から。以前からピスタチオを使用した商品はあったが、メディアが「次に来るスイーツブームの新たな食材」として、取り上げるようになったのがここ最近のことだ。

 人気を加速させたのは、SNS映えするファッション的要素も影響している。鮮やかな「ピスタチオグリーン」という色がトレンドになり「#ピスタチオグリーン」とハッシュタグ付きの投稿が多く見られるようになった。

 ピスタチオは、濃厚で他のナッツにはない香ばしさが特徴。見た目の華やかさとリッチな味わいがスイーツにもぴったりだ。また、ビタミンやミネラル、良質な脂肪分が豊富に含まれ、昨今高まる健康ニーズに対応している点も人気を後押している。

 これらの理由から人気に火がつき、「無印良品」のピスタチオを生地に練り込んだ「ピスタチオとバニラのクッキー」や、「DEAN & DELUCA」のローストして砕いたピスタチオを混ぜ込んだ「ピスタチオクリーム」など、人気チェーンも続々と商品を開発し、いまや主役級の商品に育っている。

1 2 3

人気記事ランキング

© 2022 by Diamond Retail Media