CSVを基軸に飲料を通じて豊かな生活に貢献していく=キリンビバレッジ代表取締役社長 堀口 英樹
日本初!「iMUSE」ブランドが免疫で機能性表示食品に
──今年8月、キリンホールディングスとキリンビバレッジの「iMUSE」6商品が、免疫機能で初めて機能性表示食品として届出受理されました。
堀口 機能性表示食品制度が施行されたのが15年。以来、さまざまな機能を届出受理されてきましたが、免疫分野はハードルが高く、免疫効果を謳った機能性表示食品はこれまで存在しませんでした。消費者庁にはエビデンスをベースに申請するのですが、プラズマ乳酸菌は、長年の研究により、この制度に適合できるエビデンスをつくれたことで、今回の届出受理につながりました。昨今、免疫に対するお客さまの関心が高まっているだけに、多くの方々に喜んでいただけるのではないかと思っています。
──「健康な人の免疫機能の維持をサポート」と言えるエビデンスをとれたことは画期的です。
堀口 本当にチャレンジでした。キリンの独自素材「プラズマ乳酸菌」は、免疫の司令塔である「pDC(プラズマサイトイド樹状細胞)」を直接活性化することができます。活性化された司令塔の指示・命令により、免疫全体が活性化され、外敵に対する防御システムが機能します。「プラズマ乳酸菌」を使った商品にはタブレットもありますが、飲料というのは日常的に手軽に摂っていただきやすいもの。その意味で、飲料で唯一となる「免疫」での機能性表示が届出受理されたことは大きな意味があると思っています。
キリンビバレッジからは、「キリンiMUSE ヨーグルトテイスト」、「キリンiMUSE レモン」、「キリン iMUSE 水」を11月24日より新発売します。
──「iMUSE」ブランドはCSV経営を象徴する商品のひとつといえそうです。最後に、機能性表示食品として「iMUSE」商品が発売されるにあたり、小売業の方々へメッセージをお願いします。
堀口 日本で初めて「免疫」という領域で機能性表示届出を受理された、皆さまに貢献できる商品をお届けすることができます。より多くの方にお試しいただき、そして飲み続けていただきたいですね。それによって、キリンビバレッジは、皆さまの健康や幸せな生活に貢献していきたいと考えています。ぜひ製販一体となって取り組んでいけるよう、お力添えをいただければと願っています。