京都の随一の観光地、祇園の名喫茶店で味わう「玉子サンド」と「玉子トースト」
観光客で賑わう京都祇園に、以前から気になっていた喫茶店がある。小ぢんまりとしながらも、どこか華やかさ、品のある外観。中はきっと素敵なのだろうなと、これまで想像を巡らせるのみで利用したことがなかった。今回、周辺を散歩する機会があり、思い切って入ってみることにした。

周辺には人気スポットが点在
デスクに向かって執筆していると気分転換がしたくなる。そんな時、たまに散歩するのが祇園だ。仕事場からも徒歩20分ほどと近い。しかし最近は人出がスゴイため、出向く時はできるだけ週末を避け、空いていそうな時間帯を選んで歩いている。
人気エリアなので、テレビドラマやCMでもよく目にするスポットも点在する。そのひとつは「巽橋」。周辺は、文化庁が「伝統的建造物群保存地区」に指定しており、このあたりはまさに「ザ・京都」の風景が広がる。

四条花見小路交差点の東南角にある「一力亭」も有名だ。祇園商店街振興組合の公式Webサイトには「祇園の中でも最も格式の高い、由緒のある『お茶屋』」と紹介されている。
歌舞伎の「仮名手本忠臣蔵」にも登場するほか、新撰組の近藤勇はじめ、多くの歴史的人物が通ったことで知られる。「一見さんお断り」で、誰でもが入れるわけではない。かつて、元ソビエト連邦大統領のミハイル・ゴルバチョフ氏が京都を訪れた際、入店を断られ、最終的に知り合いの知り合い、そのまた知り合いの紹介で、ようやく入れたと聞いた。
景観の規制があるため、チェーン店もちょっと違う。四条花見小路を上がった(北進した)東側にあるローソンは一例。普通、看板に使われている鮮やかなブルーは落ち着いた色に変更、外観もかなり落ち着いたものにしているのは興味深い。

このように有名スポットを含め、あちこちをいつも歩くが、今回は目的地があった。それは、ある喫茶店だ。今までに何度か前を通ったことがあったが、実際に入ったことはなかった。
小ぢんまりとしていながらも、どことなく華やかさ、品を感じる外観。店名は「切り通し進々堂」という。「切り通し通り」にあるので、この名前が付けられたのだろう。
店頭にはテイクアウトができるデザートを販売するコーナーがある。また有名人のサインも飾られており、注目度の高いお店なのだと知った。


森本守人の 京都、これ知ったはります? の新着記事
-
2025/07/11
あの有名チェーンより古い!京都・三条大橋にある元祖ぎょうざの店「珉珉」 -
2025/06/20
「駅伝発祥の地」京都・三条大橋、老舗食堂の看板メニュー「皿盛」とはどんな料理なのか -
2025/06/18
京都・四条烏丸で人気! 老舗喫茶店「高木珈琲本店」で楽しむモーニング -
2025/06/06
観光客はまだ知らない! 京都・四条大宮の老舗中華そば店の意外な名物メニュー -
2025/05/08
愛媛県南部の城下町で楽しむ、海の幸あふれる郷土料理「宇和島鯛めし」の魅力 -
2025/05/05
京都・寺町、明治時代創業の老舗飲食店で味わう人気メニュー「田舎そば」
この連載の一覧はこちら [46記事]





前の記事
