イオン、10月31日、香川県綾歌郡綾川町と包括連携協定を締結

イオン(千葉県)は10月31日、香川県綾歌郡綾川町と包括連携協定を締結した。
両者は、これまでも買い物支援として「移動スーパーE-Wa(いーわ)」の取り組みなどを行ってきた。今後は同協定の締結を通じて相互連携を強化し、2026年3月に合併20周年を迎える綾川町のさらなる発展と町民サービスの向上を目指す。
同協定の取り組みの一環として、イオンは同日にご当地WAON「スマイルあやがわWAON」を発行した。カード表面には、自然豊かな場所で5人の子どもたちが楽しそうにジャンプしながら歩く様子が描かれており、綾川町で共に遊び、学び、成長していく姿を表現している。地域の魅力と未来への希望を象徴するデザインで、裏面にはユネスコ無形文化遺産に登録された「滝宮の念仏踊」が描かれている。
同社は、2009年から日本各地の自治体と連携し、利用金額の一部が地域社会への貢献につながる「ご当地WAON」を発行している。
全国約153万カ所のWAON加盟店で「スマイルあやがわWAON」を利用すると、その売上金額の一部をイオンが綾川町に寄付し、「子どもたちの夢を応援して、みんなを笑顔にする」事業に活用される。
【主な連携事項】
(1)子育て支援に関すること
(2)災害対策、暮らしの安全・安心に関すること
(3)高齢者・障がい者支援に関すること
(4)健康増進に関すること
(5)町政情報の発信に関すること
(6)産業・観光振興に関すること
(7)DX・電子決済に関すること
(8)環境保全・リサイクル・サーキュラーエコノミーに関すること
(9)その他、地域の活性化および町民サービスに関すること





注目急成長企業も多数ランクイン!日本の小売業1000社ランキング151~1000位を全公開



