「パンテーン」「h&s」を軸に P&Gジャパンが提案するヘアケア市場成長のシナリオ
頭皮の悩みに応える「h&s」
プロモーションを強化
―続いて「h&s」のブランド戦略をお聞かせください。
小林:「h&s」は頭皮トラブルの根本的な原因を解決するために研究を重ねてきた「頭皮のエキスパート」であり、シャンプーカテゴリーにおける世界売上No.1ブランド*2 です。日本市場においても売上は堅調に推移しており、シャンプーカテゴリーの市場拡大に貢献しています。
また、幅広い世代に人気のTravis Japan松田元太さんを起用した新TVCMでは、松田さんが大量の泡を頭にのせた「DJシャンプー」に扮し、ラジオ番組の中でリスナーの頭皮悩みに答えるというストーリーを展開しています。
―「h&s」は近年、ストーリー仕立てのCMを展開していますが、その意図はどこにありますか?
小林:頭皮の悩みというのは人に相談しづらく、多くの人が抱え込んでしまう傾向にあります。松田さんが扮する「DJシャンプー」というユニークなキャラクターを通じこの問題を取り上げることで、頭皮の悩みについて前向きに考えるきっかけにして頂けたらと思っています。
―24年2月に発売した「h&s 5in1」シリーズの反応を教えてください。
小林:「h&s 5in1」は独自の薬用有効成分が頭皮トラブルの根本原因に直接働きかけることで、フケ・かゆみ・乾燥・ニオイ・べたつきなどにアプローチする医薬部外品のヘアケアシリーズです。メンソール配合*3 の「クールクレンズシャンプー」、弱酸性の優しい泡が特長の「マイルドモイスチャーシャンプー」、頭皮にもみ込むことでトラブルへアプローチする「コンディショナー」の3品をラインアップしていますが、中でも「クールクレンズシャンプー」は夏場の頭皮がべたつきやすい時期もスッキリ洗い上がると好評です。
また、男性向けの「h&s フォーメン ボリュームアップ シャンプー」やリンス不要の「h&s ゴールド2イン1 リンスのいらない 薬用シャンプー」も好調に推移しており、「h&s」ブランド全体で今後もプロモーションを強化していきます。
―プレミアムラインの「深ヘッドスパ」についてはいかがですか?
小林:頭皮トラブルから毛先までトータルアプローチしヘッドスパ帰りのような仕上がりを提供する「深ヘッドスパ」は、25年4月下旬に新商品「h&s 深ヘッドスパ アドバンスド エイジング ケア*4」シリーズを発売しました。
同品は頭皮のサビ*5 と髪に着目し、頭皮環境を整えフケやかゆみを防ぐほか、髪にも潤い・ハリコシを与える画期的な新ラインです。

「h&s」は定番の「h&s モイスチャーシャンプー」のほか、頭皮トラブルに1本でアプローチする「h&s 5in1」、「h&s ゴールド2イン1 リンスのいらない 薬用シャンプー」とニーズに合わせ幅広いラインアップをそろえる

頭皮環境を整えフケやかゆみを防ぎ、髪にも潤い・ハリコシを与える「h&s 深ヘッドスパ アドバンスド エイジング ケア*4」シリーズ








売上高1兆円超え!イオンのPB「トップバリュ」はなぜ快進撃を続けるのか