ポスタス、小売向けPOSレジ「POS+ retail」搭載のスマホ型POSを販売開始 柔軟な会計と省スペース運営を実現

ポスタス(東京都)は、小売業向けPOSレジ「POS+ retail(ポスタス リテール)」の機能をスマートフォン端末に搭載した新サービス「スマホPOS」を、6月23日より販売開始した。
この「スマホPOS」は、小売向けサービス「POS+ retail」のPOS機能とキャッシュレス決済機能をスマートフォン1台に集約し、柔軟な接客と会計を可能にする。
「即会計モード」では、店内のどこでも商品の登録からキャッシュレス決済までを完了でき、レジに縛られない自由な運用が可能となる。一方「前捌きモード」では、催事やイベントなどでレジが混雑した際に、商品を事前に登録・伝票を発行し、レジでは決済のみに限定することで、行列の緩和に貢献する。
2つのモードにより、省スペース化と柔軟な店舗運営を両立できるのが特長だ。

同社は今後も、POSレジやセルフレジ、券売機など業界特化型のクラウドサービスを通じて、飲食・小売・理美容・医療業界における非接触・省人化を推進し、事業者の生産性向上を支援していく方針だ。






