2019年春・夏の「新商品」ヒットランキング発表!消費者から高い評価を得られた商品とは!?

ダイヤモンド・リテイルメディア 流通マーケティング局 文=室作幸江(ライター)
Pocket

利便性を高めて新たなファンを獲得

 一方で、既存の人気商品の仕様を変更したことで、ヒットにつながっている新商品も少なくない。たとえば、日本で初めて生原酒を缶容器で商品化したロングセラーブランド、菊水酒造の「ふなぐち菊水一番しぼり」だ。1972年の発売以来、200ml缶はどんな場所でも楽しめるしぼりたての生原酒として好評を博してきたが、2019年3月にリキャップが可能な500mlのアルミ缶を採用した新商品を投入。利便性を高めたことで、新たなユーザーを掘り起こしている。

 同様のケースとして、井村屋の「BOXやわもちミルク」も挙げられる。人気商品「やわもちアイス」シリーズから登場したマルチパックだが、レギュラーカップよりも小ぶりの80mlのミニサイズにしたことで、ちょっと甘いものが食べたい時に都合がいい。家庭でストックされるケースも多く、新たなファンを獲得している。

 このほか、サントリーホールディングスの「こだわり酒場のレモンサワー缶」のように食のブームをとらえた商品や、明治の「おいしい低脂肪乳」のように健康志向に応えた商品も好調だった。こうした消費者に寄り添った発想の新商品は売場づくりにも貢献しており、よりいっそう消費者にリーチしている。

 今特集は全4回でお送りします。以降3回にて、新商品のヒット事例についてご紹介します。第2回は17日午後公開予定です。お見逃しなく!

1 2

関連記事ランキング

関連キーワードの記事を探す

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態