2019春夏ヒットランキング 合わせ酢(和風)部門No.1は、お手軽メニュー提案でユーザー拡大「だしのきいたまろやかなお酢」(創味食品)

2019/12/19 09:30
ダイヤモンド・リテイルメディア 流通マーケティング局 文=室作幸江(ライター)

創味食品の「だしのきいたまろやかなお酢」は、りんご酢に素材の旨味を生かした一番だしを加えた調味酢のヒット商品。さまざまなメニュー提案に加え、味わいに汎用性を持たせたことで使用シーンが広がり、幅広い世代に受け入れられている。

創味食品だしのきいたまろやか酢
国産のりんご酢に、焼津産の花がつおと利尻昆布から抽出した一番だしを配合した「だしのきいたまろやかなお酢」。「だしまろ酢」という覚えやすい愛称や、明石家さんまさんを起用し簡単レシピを紹介するテレビCMも好評だ

使い勝手のよさで伸長する調味酢のマーケット

 焼き物や煮込み料理の隠し味、ドレッシング代わりとしてサラダにかけるなど使用シーンの広がりにより需要が拡大する食酢。なかでも調味酢については、汎用性の高さや使い勝手のよさについての認知が広まりつつあり、直近のPOSデータでも好調に推移している。

 創味食品では調味酢市場が拡大するなか、安全・安心な国産素材にこだわった酢を食卓に広めたいとの思いから、「だしのきいたまろやかなお酢」(通称:だしまろ酢)を開発、2019年3月1日より発売を開始した。

 最大の特徴は国産・厳選素材へのこだわり。燻香がマイルドで素材の持つ旨味が特徴の「焼津産花がつお」と、味が濃く香り高い透明なだしが特徴の「利尻昆布」を使い、昔ながらの丁寧な製法で一番だしを抽出。酢が苦手な人でも食べやすいよう、素材の旨味を生かした一番だしを配合することで、風味と旨味が調和した口当たりのよい、まろやかな味わいを実現した。また、仕上げとして国産のゆず果汁を加えることで、フルーティかつ女性にも好まれるやさしい味わいに仕上げている。

 テレビCMには、国民的タレントの明石家さんまさんを起用。9月15日より放映している新CM「だしまろ酢3秒クッキング」編では30秒タイプで3種類、15秒タイプでは2種類のレシピを紹介しており、「だしまろ酢」1本で簡単にいろいろな料理をつくれることを訴求。また、若年層への認知拡大を目的としたPR施策として「だしまろ酢3歳からクッキングキッズフォトコンテスト」を11月1日から20年1月9日の期間で実施し、誰でも手軽に酢を使った料理ができる点を訴求している。

1 2

人気記事ランキング

© 2020 by Diamond Retail Media