ニチレイの「あえて企業ロゴを入れない」冷凍食品ブランドに見えた勝ち筋
ニチレイフーズは昨秋より一部店舗で展開していた健康系新ブランド「everyONe meal」のラインアップを拡充し、全国展開をスタート。同社がこれまで培ってきた冷凍食品の商品開発力を生かし、健康とおいしさの両立を図る。
出来たての味わいを再現
健康訴求の新ブランド
ニチレイグループではマテリアリティ1番「食と健康における新たな価値の創造」の実現に向け、2023 年度にブランドステートメント「おいしさと健康を、わかちあえる世界へ~ FoodJoy Equity ~」を策定。このステートメント実現に向け、消費者の健康的な食生活を支える商品開発に力を入れている。
近年、健康志向の高まりとともに、生命活動の維持に欠かせない重要な栄養素であるたんぱく質を豊富に含む肉や大豆、プロテインなどの食品が注目されている。一方でたんぱく質の目標摂取量はすべての年代で不足しており、現代人の1日あたりのたんぱく質摂取量は、1950 年代と同水準にまで低下している。
ニチレイフーズはこれまでも糖質、塩分、脂質などに配慮した管理栄養士おすすめの冷凍おかずセット「気くばり御膳」シリーズをEC 限定で長年展開しているが、家庭用の分野では健康配慮型のブランドを展開していなかった。
そこで同社はおいしさと栄養の両立をめざし、独自技術で出来たての品質を味わうことができる、健康をコンセプトとした新ブランド「everyONe meal(エブリオンミール®)」を2024 年秋に立ち上げた。「everyONe meal」のブランド名にはユーザーの一人ひとりを表す「エブリワン」と、日常の食事「ミール」を組み合わせ、必要な栄養素を「ON」するメニューを届けたいという想いを込めている。白を基調にしたシンプルなパッケージは、表面にあえてニチレイのロゴを入れず、これまでの同社商品とは違う立ち位置のブランドである点を表現している。
健康・機能性市場トレンド2025春・夏 の新着記事
-
2025/04/17
食物繊維不足が気になる人には「マンナンごはん もち麦・玄米入り」がピッタリ! -
2025/04/16
ニチレイの「あえて企業ロゴを入れない」冷凍食品ブランドに見えた勝ち筋 -
2025/04/15
成長株の「健康・機能性食品」売れ筋トレンドを読み解く4つのキーワード
この特集の一覧はこちら [3記事]
