店頭価格より高くても売れる!LOHACOとメーカーのパッケージデザイン戦略
以下で新商品をいくつか紹介する。
「スコッティ フラワーパック 3倍長持ち6ロールストックバッグ」は、日本製紙クレシアのトイレットペーパー(2019年9月27日発売)。環境負荷が少ない「クラフト紙袋」にしたことでフィルムを削減した。1ロールが3倍巻きのため、配送効率がよく、CO2排出を削減にも寄与する。
「スコッチブライト スポンジブロック キッチン用ソフト」は、スリーエムジャパンのキッチン用スポンジ(2019年10月4日発売)。一般的なスポンジと比べて、角が丸くないのが特徴で、生産時に小さくカットしないことから廃棄する端材を削減できる。ごみを減らそうというコンセプトのもとで工夫した商品だ。
「ルックプラス バスタブクレンジング LOHACO限定クジラデザイン」は、ライオンのお風呂用洗剤をLOHACO用にデザインを新たにした商品(2019年9月27日)。クジラの形をした愛着のある本体デザインとすることで、ボトル自体を買い替えるのではなく、詰め替えて同じボトルを長く使いやすいようにした。
「nepia krafco」は王子ネピアによる、新たなパッケージのティッシュボックスだ(2019年10月17日発売)。
通常のティッシュボックスは180組×5箱=900組で販売されているが、同商品は1つの袋に920組が入っている。写真のように、中身が減るのに合わせて袋を折り曲げて使う。これにより、ティッシュボックスの原料を削減した。
「with kakitane」は、亀田製菓の柿の種を個装にし、デスクにも置けるパッケージデザインにした商品(2019年10月17日発売)。フィルムでの包装を、バイオマスフィルムに変更し、サステナブルの観点を盛り込んでいる。