絶好調オイシックス、22年3月期予想が上振れ期待大の理由と意外なライバルの登場とは

棚橋 慶次
Pocket

オイシックスをはじめとする会員数の伸びにより持続成長を維持

 オイシックスグループは「顧客を豊かにする食材の提供」をビジョンとして掲げ、安全・高品質な食材をサブスクリプションにより提供する宅配事業を基幹ビジネスとしている。同時に、ビジネスの存在価値として「食に関する社会的課題のビジネスによる解決」を標榜し、とくにフードロスに関してはさまざまな革新的取り組みを通じ、小売業界平均(5-10%)をはるかに下回る食品廃棄率(0.2%)を実現した。同グループは、2つのビジョンに共鳴するファン層を顧客として取り込み、持続的成長を維持してきた。そして、基本的な方向性は今期も変わらない。

 同グループのKPI(重要業績指標)のうち、オイシックスをはじめとする会員数の順調な伸びが持続的成長に貢献した。そして会員数の伸びを支えたのがミールキットだ。とくに「kit Oisix」では、手作り料理の「時短」を求める消費者の支持を広く集めた。もちろん利便性だけではなく、SNS映えする美しさや、オイシックスならではの高品質・安全性も人気の理由だ。

 売上増に伴って粗利益高も着実に伸びた。その結果、直近4期の純利益は、新規PRや物流インフラ整備などの成長投資を織り込んだうえで、年平均34.2%増と高い伸びを示している。

1 2 3

関連記事ランキング

関連キーワードの記事を探す

© 2025 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態