アフターコロナに向けて、「組織力をピークに引き上げる」2つのオペレーション改革法
こんにちは、成田直人です。多くの店が自粛要請に応える形で閉店をしています。もしかしたらあなたの店も閉店しているかもしれません。今回は、アフターコロナに向けて行うべき、組織をピークに持っていくやり方についてお話しします。
店舗運営の基礎をZOOMなどで共有しよう!
当社クライアントの中にも当然ながら閉店している店がたくさんあります。様々な角度からアドバイスをするのですが、ここで気をつけなければいけないのは「売上が下がる」だけでなく、アフターコロナのタイミング、つまり営業を再開した時、「店舗運営でトラブルが激増する可能性がある」という話をします。
いまだ、コロナが終息していつもどおりに店舗を運営できる日はいつになるのか、まだわかりませんが、仮に7月頃にはある程度消費活動がもとに戻ると仮定しましょう。となるとあと2ヶ月ちょっととなります。
基本的に決まった日付ではなくても、経営者(店長)は「見込み」を考えて逆算して準備をしていく必要があります。その一つが顧客満足度の維持です。来たるべき時にモチベーションを持って働いてもらうために、いまは出勤できないスタッフに自宅でゆっくりすごしてもらうことも一つでしょう。しかし、私の感覚では「会社のためにアクションを起こしたい!」と思っているスタッフが多いように感じます。だからこそ、今一度店舗運営の基礎についてZOOMを通してでも良いですし、動画を作成してYOUTUBEでスタッフ限定公開にして見てもらう、ということでも良いでしょう。
今回は基礎編・応用編のオペレーションを用意したのでぜひ参考にして配信をしてみてください。