ダイヤモンド・ホームセンター 2014年9月号
ダイヤモンド・ホームセンター9月号の第1特集は恒例の「ホームセンターマーケット白書2014」。
ホームセンターの市場規模は今回、なんと震災特需にわいた前々回の3兆8048億円を大きく上回る、過去最大となりました。この有望なHCマーケットのいまを、トップ100社ランキングと上場HC23社の決算ランキングの2部構成で、余すことなく解説していきます。
第2特集は「ホームセンターのためのオムニチャネル講座」。2014年にはいって、国内流通各社が次々とオムニチャネル戦略を打ち出しており、ホームセンター企業の間でも注目が高まってきました。
そうしたなかで、ホームセンターがオムニチャネル戦略を導入することでどうなるのか、具体定期にどのように導入していけば良いかを、米国、欧州、そして国内の事例満載で解説していきます。まさにホームセンター・オムニチャネル化のための指針となる特集。ちなみに、ハード系とソフト系でもそのアプローチ方法は大きく変わります。
このほか、ホームセンターのペット売場が伸び悩むなかで、専門店にチャレンジすることで新たな成長を模索する動きをレポートした「ペット売場進化のための 専門店への挑戦」、アークランドサカモトのプロショップの売場レポートも必読。また好評連載「世界企業のSCM」、拡大版でお届けする今号はホームデポを取り上げます。新規出店以外で実現した、規模と収益拡大の秘密に迫ります。
今号もいつも以上の濃い内容となっています。ぜひ、ご一読、そしてご精読を。