イオンリテール、2026年秋、長野県に「イオンスタイル諏訪」をオープン

イオンリテール(千葉県)は2026年秋、2018年に休業した「イオン諏訪店」(長野県諏訪郡下諏訪町)の跡地に「イオンスタイル諏訪」をオープンする。
店舗は諏訪湖の北岸から約200mに位置し、国道20号からのアクセスも良好であることから、隣接する岡谷市や諏訪市のほか茅野市や塩尻市からの利用も見込んでいる。
専門店棟の屋上には諏訪湖が望める展望デッキ広場を設けるほか、子育て世代をはじめさまざまな世代が交流できる空間を整備し、「買物+α」の快適な時間消費の場を提供して地域のニーズに応える。
また、下諏訪町には4社ある諏訪大社のうち下社「春宮」「秋宮」があるほか、甲州街道と中山道が合流する由緒ある宿場町で、諏訪湖のサイクリングロードと合わせて観光資源の豊かなエリアであることから観光の結節点として、気軽に立ち寄れる店舗を目指す。
さらに、ドローンを活用した空路配送についても、水害などによる道路寸断時における物資運搬など、地域の安全・安心に貢献できる拠点の一つとして、関係機関と連携しながら検討を進めていくとしている。
【店舗概要】
所在地:長野県諏訪郡下諏訪町南四王6133
店舗名:イオンスタイル諏訪
敷地面積:約21,060㎡
建物構造:直営1階建て、専門店1~2階建て
開店予定:2026年秋





地域対応強化したSM業態で出店! 「イオンスタイル竹の塚」の売場を解説

