無印良品を展開する良品計画(東京都)は10月13日、「MUJI新宿」を「無印良品 新宿靖国通り」へと名称変更し、衣服に特化した初めての店舗としてリニューアルオープンする。
同店は、性別や年齢にとらわれず着用できる「MUJI Labo」を最大規模取り揃える。
また、マネキンを60体以上展開し、無印良品では初めて導入されるストアVMDメンバーが、暮らしのシーンに合ったコーディネートを提案する。
さらに、フィッティングルーム貸し切りサービスや、スタイリング相談やパーソナルカラー診断など専門スタッフによる対応も充実している。
回収した衣服をアップサイクルして販売するReMUJIも最大規模の品揃えだ。
同店は資源循環を考えた店舗として、衣服だけでなく備品や什器のリサイクル・リユースを含む資源循環を目指すという。
今回のリニューアルは「ごみを出さない」をテーマに行い、改装前に店内で使用していた備品・什器ほぼすべてを、同店および他店舗でリサイクル・リユースした。
今後同店は、徒歩3分の距離にある「無印良品 新宿通り」と、合わせてひとつの「無印良品 新宿」として営業していくという。
■無印良品 新宿靖国通り
所在地:東京都新宿区新宿3-15-15 新宿ピカデリーB1~2F
営業時間:11:00~21:00
売場面積:1217.16㎡(369坪)