【イオン】パルコ経営陣の刷新要求、総会で森トラストと共同

Pocket

 イオンは3月29日、株式の約12.3%を取得したパルコに対して経営陣の大幅な入れ替えを求めていくことを明らかにした。5月末に開催予定のパルコの株主総会で同社の筆頭株主である森トラスト(出資比率33.2%)と共同で議決権を行使する。

 イオンは2月22日にパルコの株式所得を発表後、同社に対して資本・業務提携に関する提案書を提出していたが、パルコ側が提案の受け入れを拒否したため、森トラストと連携して経営陣の刷新を図ったうえで、提携関係を深めたい考え。

 パルコへの提案のなかでイオンは、国内および海外でのショッピングセンター(SC)事業の連携、パルコの既存店舗とイオンの「フォーラス」「ビブレ」の一体運営などと共に、イオンから3人、森トラストから2人の取締役を派遣、このうちイオンから派遣する松井博史氏が代表権のある会長に就くことを求めていた。

 パルコ側は経営の主導権を明け渡すことになる取締役派遣の受け入れなどを拒否、業務提携についてはイオン側と引き続き協議していきたいとしている。

関連キーワードの記事を探す

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態