「だけじゃない帝人」はダテじゃない!食品メーカーの顔も持つことを知っているか?
発足10年を前に体制を強化
起案時から数えると約10年、帝人の機能性食品素材事業は着々と前進し、次なるステージを目指すフェーズに入った。これまでは、バーリーマックス®に始まり、水溶性の食物繊維「イヌリア®」、乳酸菌UREX®や乳酸菌LGG®ビフィズス菌BB-12™などの素材および製品を、海外メーカーとの販売代理店契約などで仕入れ、複数チャネルで販売してきた。
2020年からは、科学的なエビデンスのある機能性素材を提供するサプライヤーとして、「バイオ(Bio)のソムリエ(Sommelier)」という意味を込めた「ビオリエ(Biolier)」ブランドを制定。ヘルスケア事業とマテリアル事業で培った知見やノウハウをふんだんに活用しながら、「腸内改善」をキーワードに、未病の予防につながる、より質の高い機能性素材を提供してきた。
給食向けのパンや大手サンドイッチチェーンでのドレッシング、コンビニで販売されるおにぎりなどで使用されるなど、後発ながらもじわじわとその裾野は広がっている。乳酸菌市場へは、膣内フローラに寄与し膣内の調子を整えるという女性向けの乳酸菌UREX®を展開するなど、独自性にもこだわりながら、同社ならではのチャレンジ精神で新領域を切り開いている。