有力小売から続々参加!生成AIに防犯、小売企業の垣根超え協調を実践する「チームK.O」とは
生成AIの勉強会を主催、大手小売17社が参加!
「生成系 AI について 0 からの勉強会」では日本マイクロソフトの岡田義史氏が講師を務め、座学とプロンプトをつくっての実践、ディスカッションが行われた。
当日は、AIを知る上でまずはAIの歴史をサマリーすることから始まり、ChatGPTとは何か、どんなことに使えるのかについてのレクチャーからスタート。次に具体的にプロンプトを書いて生成AIの基礎的な使い方や実践例を学び、最後にまとめとして「具体的に生成AIを社内業務にどう組み込んでいけそうか」について、グループ・ディスカッションが行われた。
参加する多くの小売企業では、まだ業務としては本格的な生成AIの利用ははじまっていないものの、参加者は勉強会で学んだことをいかに社内に持ち帰り、その輪を広げていくかに主眼を置いた意欲的なものだった。
勉強会の途中では、イオンが社内で運営する「イオンデジタルアカデミー」の事例が共有された。5年前から有志で集まる社内向けのイベント「イオンDXラボ」を企画、イオングループから4000~5000人規模が集まる大規模イベントへと成長している。これもチームK.Oの北村氏がはじめた取り組みの1つである。
社内外のデジタル化に関する取り組みや考え方を共有し、「自分事化」する場としていかに有意義かが語られると同時に、「お膳立てされるのを待たずに、有志から始める」「小さく、スピーディに始める」ことの重要性が協調された。