小売・流通・メーカー向け:AIチャットボットとオムニチャネルで顧客対応を効率化
DXで変わる顧客との向き合い方-Zoom Contact Centerの全貌とは?
多様なチャネルを横断して顧客接点を構築する流通・小売業界において、顧客は「いつでも・どこでも・誰にでも同じ質の対応」を求めている。その要請に応えるのが、Zoomが提供するオムニチャネル型のクラウドコンタクトセンター「Zoom Contact Center(以下、ZCC)」である。
ZCCは電話・チャット・ビデオなどの問い合わせを一元管理し、適切な担当者へスムーズに連携。さらに、生成AIによるリアルタイム支援や問い合わせ履歴の自動要約により、業務効率化と顧客体験(CX)の両方を向上させる。
特に、現場の接客力を高めながら、リピーターの獲得や販売機会の最大化を図りたい企業にとって、ZCCは強力なソリューションとなる。
LIXILも導入、現場の働き方が変わる事例に注目
住宅設備大手のLIXILは、ショールームのオンライン化を進める中で、ZCCを導入。リアルなショールームの施設においても来館者がその場で気軽に相談できる「即時型」のサービスにZCCを活用することで、店舗における顧客体験価値向上と業務効率化、さらには従業員の働き方改革にも寄与している。
【特別レポートで分かること】
- 顧客が求める AI 機能を実装する、実践的な5つのステップ
- LIXIL事例: Zoomを活用したオンラインショールームの実践と成果
顧客対応をもっと価値のあるものにしたいと考える企業にとって、ヒントが詰まった資料となっている。
資料提供企業 : ZVC JAPAN株式会社