「オンラインバー、女性が9割」が示す、おうち時間が生んだ新たなニーズとは

2021/12/03 05:55
    Pocket

    リアル店舗への誘導効果だけでなく
    サブスクビジネスのきっかけにも

    2019年にシンガポールで開かれた国際大会で優勝後、奥西氏のもとには有名ホテルでのゲストバーテンダーなど様々な仕事依頼が舞い込んでいた。だが、コロナ禍でそれも延期や、中止の憂き目にあった。「タイトル(肩書き)にしがみついていてもキャリアは開けない」と思い、オンラインレッスンを始めたのだ。

    「今では、始めて本当に良かったなと思っています。オンラインでの仕事は、10年後のビジネスのタネになると感じています。講座を受けてくださった方の中には、実際に私のバーに足を運んでいただいたお客さまもいて、リアル店舗への誘導にもなっています。今後、第6波が来て、再びお店を閉めなければいけない状況がきても、オンライン上での蓄積が新たなチャンスをもたらしてくれると確信しています」(奥西氏)

    オンラインBARツアー

    事実、参加者の中には、奥西氏の講座をリピート受講する人もいる。そこで、新たにサブスク型で「プロの味が誰でも作れる!ドリンク専門教室」をストアカ講座で始めた。講座中は、頻繁に質問コーナーを設けているので、専門用語などを知らないときでも受講者が置いてけぼりになることもない。奥西氏は、「オンライン講座は双方向のコミュニケーションを可能にしている点が優れている」という。

    「飲食店や販売、接客の仕事をしている人たちにもオンライン講師をすることをおすすめしたいです。普段の仕事に、少しのアイデアとネットの技術的な知識があれば、新たなお客さまに出会うことができるのではないでしょうか」(奥西氏)

    コロナ禍において、新たに生まれたチャンスを掴む金言である。勇気を持ってチャンスの前髪を掴んだものには道が開かれるのかもしれない。

    1 2 3
    © 2024 by Diamond Retail Media

    興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
    DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

    ジャンル
    業態