オーケーのネットスーパーが始動! 前代未聞の「最低注文金額1万円」の理由

大宮 弓絵 (ダイヤモンド・チェーンストア 副編集長)
Pocket

熱烈なオーケーファンの生活必需品購入ツールに

 この金額設定についてオーケーは「店頭での販売実績も考慮し、生活必需品はすべてオーケーでご購入いただける熱烈なオーケーファンのお客さまを想定して設定している」(同社広報)と回答している。

 つまり食品だけでなく、非食品を含めてふだん使いの商品をまとめて購入してもらえるサービスになることをめざしていると考えられる。

 実際、前述したようにオーケーネットスーパーでは食品以外に、ベビー・介護用品や医薬品(指定第1類を除く、仲池上店では取り扱いなし)も扱っているため、ドラッグストア(DgS)関連用品もある程度まとめて買物を済ませることができる。

 そして何より利用を促しそうなのは、価格だ。「高品質・Everyday Low Price」を強みとするオーケーの商品を、基本的に店頭価格と同等の価格で購入できるのだ(全商品とも配送日ではなく、注文日の価格設定が適用される)。

 また「更ににお買徳」という、オーケーがふだんより安く仕入れることができた商品をお買い得な価格で販売するコーナーを、ネットスーパー上でも展開し低価格を訴求している。

ふだんより安く購入できる「さらにお買い得」というコーナーをネットスーパー上でも展開。低価格を訴求する
ふだんより安く購入できる「さらにお買い得」というコーナーをネットスーパー上でも展開。低価格を訴求する

 今回ネットスーパーを開始した店舗の1つ「みなとみらい店」は、駐車場が約550台、売場面積は約820坪の大型店で、店を訪れると平日であっても、買物カートをひき、カゴいっぱいに商品を積み込み、購入している人の姿を多くみかける。

 このような“熱烈なオーケーファン”の人にとっては、店頭価格と同等の価格で買物ができ、最低注文金額1万円以上で配送してくれるこのネットスーパーは決して高額ではなく、利便性は高いと考えられそうだ。

 このオーケーネットスーパーはまずは2店からスタートし、対象店舗を順次拡大していく方針だという。次なる展開エリアや拡大スピードなど、今後の動向に注目が集まる。

1 2 3

記事執筆者

大宮 弓絵 / ダイヤモンド・チェーンストア 副編集長

1986年生まれ。福井県芦原温泉出身。同志社女子大学卒業後、東海地方のケーブルテレビ局でキャスターとして勤務。その後、『ダイヤモンド・チェーンストア』の編集記者に転身。

最近の担当特集は、コンビニ、生協・食品EC、物流など。ウェビナーや業界イベントの司会、コーディネーターも務める。2022年より食品小売業界の優れたサステナビリティ施策を表彰する「サステナブル・リテイリング表彰」を立ち上げるなど、情報を通じて業界の活性化に貢献することをめざす。グロービス経営大学院 経営学修士

関連キーワードの記事を探す

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態