柚、モリンガ、機能性飲料…、MDの参考にしたい! 世界が注目するホールフーズの食トレンド予測2022
8.Moringa’s Moment(モリンガに首ったけ)
「奇跡の木」とよく呼ばれるモリンガは、インドやアフリカなどで古くから薬草として使用されていました。モリンガの葉は栄養が豊富で、成長も早く、干ばつにも強いため、世界中で栄養失調と戦うための重要な栄養源として用いられています。近年、米国では抹茶の新しい代替品として注目の的に。粉末で販売され、スムージーやソース、焼き菓子に魔法をかけるように使わるようになりました。冷凍デザート、プロテインバー、雑穀ミックスなど、意外な商品にも使用されています
9.Functional Fizz(機能的な発泡飲料)
近年、発泡飲料は2つの重要な役割を果たしてくれています。人々はおいしさだけでなく、甘さの背徳感を打ち消してくれるような飲み物を求めているのです。プロバイオティクス入り発泡飲料をはじめ、プレバイオティクスやハーブ、そのほかさまざまな原料が追加された健康志向のドリンクのこと。フルーティーな風味に、斬新な材料。発泡飲料から、もっとたくさんのものを摂りましょう。
10.Turmeric takes off(人気上昇中のターメリック)
ターメリック、またの名をゴールデンスパイスは、アーユルヴェーダや東洋医学で何世紀にも渡って使用され、アメリカでサプリメントとして人気を博しています。ゴールデンミルクラテや、ターメリックのサプリメントはおなじみですが、近年は、シリアルやザワークラフト(キャベツの漬物)、プラントベースのアイスクリーム、サンドイッチなど、新しい使われ方も定着しはじめています。
ここまで紹介したなかでも、ノンアルスピリッツや 柚子、 削減・減量主義、機能性飲料などが食トレンドの中で大きな影響力をもつと予想されています。
また、前回の2021年で予測したフードロスを活用したアップサイクル商品、アルコール入りコンブチャなどは2022年も進化を続けながら、定番となることでしょう。
【媒体紹介】
食のビジネスメディア「FoodClip(フードクリップ)」
クックパッドが2020年に開始したWeb専門の食ビジネスメディア。
食トレンドや、市場・企業動向の記事をはじめ、クックパッドのデータを活用した生活者レポートのサブスクリプションを展開しています。https://foodclip.cookpad.com/