柚、モリンガ、機能性飲料…、MDの参考にしたい! 世界が注目するホールフーズの食トレンド予測2022

2022/03/18 05:55
    「Food Clip」編集部
    Pocket

     2021年10月、テキサスのオースティンを本拠地とする自然食品小売大手のホールフーズマーケット(Whole Foods Market)は、グローバルバイヤーと食の専門家からなるトレンド委員会による「2022年食トレンド予測トップ10」を発表しました。

     トレンド委員会は、新しい食のトレンドにアンテナを張り巡らせる同社のスタッフや、エリアおよびグローバルバイヤーのほか、食の専門家を含むメンバーで構成。日々の製品調達や消費者の嗜好研究から得た数十年に渡る知見をもとに、毎年トレンドを予測しています。
     
     今回の食トレンド予測について、ホールフーズ マーケットCMOのソーニャ・ガフシ・オブリスク氏は次のようにコメントしています。「昨年は世界中の人々がパンデミックのなか、自宅で過ごす時間が長くなったことで、食料品の消費習慣の変化を目の当たりにしました。食品業界がニューノーマルにゆっくりと馴染んでいくとともに、生活者は健康効果を謳う機能性炭酸飲料のような付加価値の高い商品を好み、都市型農業や土壌に良いプロセスで栽培されたウェルビーイングな商品を手に取るようになるでしょう」。
     ここからはその食トレンド予測トップ10を順に紹介します。

    2022年食トレンド予測
    トップ1~3
    1.Ultaraurban Farming(超都市農園)

     ホールフーズ マーケットは13年、ニューヨークのブルックリンで屋上に「ゴッサムグリーン」運営のグリーンハウスを設けた先駆的な店舗をオープンしました。このグリーンハウスは太陽光と100%再生可能エネルギーを使用したサステナブルな方法で、ハーブやサラダ用の野菜を育てています。これ以降、水耕農園やアクアポニックス(※1)や、食料品売場の棚上でのキノコ栽培、ロボットが農産物の育成を担うなど、屋内農園の革新的な技術は盛り上がりを見せています。

    ※1:アクアポニックスとは、水産養殖の「Aquaculture」と、水耕栽培の「Hydroponics」とを掛け合わせた造語で、魚と植物を同じシステムで育てる新しい環境保全型の農業

    2.You do Yuzu(ゆずにトライするべし)

    ゆず

     日本や韓国、中国で栽培されている柚子は、嵐のごとく料理界を席巻するでしょう。ドレッシング、アルコール入り炭酸水、マヨネーズなど様々なものに登場し、レストランではライムやレモン、グレープフルーツのような柑橘らしい風味を、スープや野菜料理、麺類、魚料理のアクセントに使います。2022年、このフルーツが売場で輝くのをぜひご覧ください。

    3.Reducetarianism(削減・減量主義)


     あなたは、まだ肉を食べるのを完全に辞められない菜食傾向者でしょうか。削減主義は、肉や乳製品、卵の消費を完全に辞めずに消費量を抑える思想を指します。削減主義者は動物性食品がメニューにあると、牧草飼育のビーフや卵を選びます。

    1 2 3
    © 2024 by Diamond Retail Media

    興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
    DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

    ジャンル
    業態