メニュー

平和堂、滋賀県と福井県の子ども食堂支援に金計330万円を寄附

平和堂と滋賀県社会福祉協議会による「子どもの笑顔はぐぐみプロジェクト」寄附金譲渡の様子
滋賀県の寄附 左:平和堂総務部総務課⾧ 西政明氏、右:滋賀県社会福祉協議会 市川忠稔氏(平和堂 ニュースリリースより)

 平和堂(滋賀県)は7月25日、滋賀県および福井県の子ども食堂支援事業に対して2024年度上期分の寄附金を寄附したと発表した。

 同社は、滋賀県社会福祉協議会が事務局を務める「子どもの笑顔はぐくみプロジェクト」に対し、2017年の設立から支援を行っており、半年ごとに店頭での募金活動を実施している。また、北陸出店50周年を迎えた昨年からは、福井県社会福祉協議会が行う「子ども未来応援バンク」を通じた支援も開始している。

 7月10日には滋賀県の「子どもの笑顔はぐくみプロジェクト」に対して300万円を寄附(平和堂から約165万円、店頭募金から135万円)。7月19日には福井県の「子ども未来応援バンク」に対し30万円(平和堂から約20万円、店頭募金から約10万円)の寄附を行い、寄附金は滋賀県および福井県内の子ども食堂の活動に役立てられるという。