【西友】「ザ・モール仙台長町」を大幅改装、開業以来20年ぶり
西友は1997年に開業した大型ショッピングセンター(SC)「THE MALL(ザ・モール) 仙台長町」を初めて大規模改装し、10月19日にオープンする。
仙台市南部の長町地区では大規模な再開発によって商業施設や病院などが整備され、マンション開発が進む。住民は20~30代の比率が宮城県の平均よりも高いことから、若いファミリー層を意識した改装を行う。
同SCのテナントは合計で140店だが、このうち22店を新たに誘致する。東日本では初となる人気アニメ「ひつじのショーン」をモチーフにした体験型娯楽施設や、玩具・子供用品の「トイザらス」などが新規出店する。
本館3階のトイザらスに隣接する場所や屋外など計4ヵ所に広場を設置。ソファを置くなどして、子供連れでもゆっくり過ごせるようにする。フードコートも面積を広げて、テナントを2店増やし、座席数を500席に拡張する。
核テナントの西友は、食品売り場を大幅改装。生鮮食品では地場商品の品揃えを強化するほか、総菜売り場を移転し、食品テナントゾーンとの回遊性を高める。
ザ・モール仙台長町は市営地下鉄南北線・長町南駅に直結しており、本館とアウトドア館を合わせた売り場面積は約4万4000平方メートル。西友の食品売り場は24時間営業している。