『チェーンストアエイジ』誌の宣伝です! クリックするほどの話ではありません

2011/06/25 10:50
Pocket

 編集者は、徹夜をして執筆や校正をする夜型の業種と考えてらっしゃる方は案外と多いのではないだろうか。

 

 しかし、『チェーンストアエイジ』誌の編集部の場合は、私が朝型であることもあり、下版(=印刷所にゲラを送付する)日でも、翌日になっていることはそれほど多くはない。

 関知せぬところでは、メンバーのほとんどは夜行性のようだが、私が25時過ぎまで残るのは、半年間に2~3回あるかないかだ。

 

 その半年に2~3回が先週の水曜日(6月22日)だった。

 16時くらいの段階で、まだ校了にいたっていないゲラが半分以上あったため、当分帰れないと覚悟していた。

 

 案の定、そこから数字の付け合わせなどの作業スピードが上がらず、結局、締めてみれば翌朝の4時過ぎ――。

 メンバーとともに外に出れば、空はもう白み始め、クルマで自宅に辿り着く頃には、完全に夜は明けていた。

 

 あいにく23日は、北海道出張。旅行者が殺到する観光ハイシーズンでもあることから、午前8時発の飛行機のチケットしか取れていなかった。

 

 帰宅後に、慌ててシャワーを浴びて、出張の用意をすると、そのまま家を飛び出し、何とか電車に乗って空港に直行できた。しかし、乗り換え駅のたびに寝過ごしそうになってドキリとさせられた。

 

 「完全徹夜・深夜残業は非効率」を信条にしているので、眠ることなく次の日を迎えるということは、人生の中でもほとんどない。

 

 ところがそんな経緯から、この日は、数年ぶりの“カンテツ”となってしまった。

 

 そのためか、翌日は1日中、ハイテンションで、普段はそれほどたくさん話さない私も1人でペラペラペラペラ喋りまくってしまった。取材先の方、すみません。

 

 ということで、その日に下版したのが『チェーンストアエイジ』誌2011年7月1日号の「上場小売業決算ランキング2011」です。株式を上場・公開する小売業約350社の最新の決算データを網羅。年間購読をされている読者のみなさんには、全掲載データの無料ダウンロードサービスも用意してあります。

 

 これを機に、年間購読をお申し込みください。よろしくお願いします。

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態