ショッピングセンターの運営管理負担を軽減!DXアプリ導入で店舗スタッフ管理の煩雑さ解消へ

株式会社HataLuck and Person
Pocket

商業施設「ダイナシティ」

DXアプリ導入で少人数による、より効率的な施設運営を実現
情報共有のレスポンスが格段にスピードアップ!

流通業界では人手不足が深刻化している。差し迫った課題を解決するため、限られたスタッフで運営業務をこなすためDXを加速し、デジタルツールを活用した業務効率化が求められている。

こうした中、多くの店舗が出店するショッピングセンター(SC)に必要とされるのが、施設運営者や出店する店舗の店長、そして店舗スタッフが適切な情報を効率的に共有できる体制を整えることだ。これを実現できれば、業務効率の改善と労働生産性の最大化につながる。そして、店舗スタッフの従業員満足度が高まれば、その成果として接客力や売場実現力の向上によるSCのロイヤルティ獲得にも結び付く。

SC管理者と店舗スタッフの情報共有を促進する双方向コミュニケーションツールとして注目されているのが、HataLuck and Personが提供する「はたLuck®」だ。SC管理者の業務負担を軽減するDXアプリであり、その特長は、店舗スタッフ管理の煩雑さを解消するデジタル従業員証/入退館管理、緊急時に必要な情報を、必要な時、必要な人に届けられること。シフト作成の効率化、スタッフ向けの教育機能などをひとつのアプリで完結できる。また、従業員だけが利用できるクーポンを提供するなど従業員満足度向上のひとつとしても活用できる。

神奈川県小田原市でエリア最大級のSC「ダイナシティ」を運営するダイドーフォワードは、約2000名におよぶテナントスタッフの従業員証や入退館管理のデジタル化、連絡業務を効率化し、よりテナントに寄り添った運営サポートを実現するため「はたLuck®」を導入した。今回初めてご紹介するダイドーフォワードの「ダイナシティ」の導入事例レポートでは、運営担当者の「はたLuck®」導入へ向けた想いと、導入後の思いも寄らなかった活用法をまとめている。

また、神奈川県内で都市型SCMORE’S(モアーズ)」を運営する横浜岡田屋は、少人数による、より効率的な施設運営を実現するために、「はたLuck®︎」を選んだ。導入した理由や経緯、その後の変化について動画でわかりやすく説明している。

「はたLuck®」は商業施設では三井不動産の「ららぽーと」でも採用されているほか、多店舗展開するチェーンストア企業の採用実績も多数ある。是非ともレポートと動画を確認いただき、運営管理業務の効率化の参考にしていただきたい。

はたLuck導入事例集

横浜岡田屋

受付は終了しました

資料提供会社:株式会社HataLuck and Person

人気記事ランキング

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態