週刊スーパーマーケットニュース ダイエーが26年も続けている補助犬受入れ啓蒙活動
1週間のスーパーマーケットに関するニュースをまとめた『週刊スーパーマーケットニュース』。「ペット同伴お断り」を入口に掲げる店舗は多いが、ハンデキャップを持つ消費者にも買物を楽しめるよう、補助犬受入れの啓蒙活動を行っているダイエーの取り組みが興味深い。26年間も続いているというから確実に浸透していると考えたい。補助犬は異物混入事件を引き起こすのか?衛生面で問題があるのか?他の顧客に不快感や害を与えるのか?議論を尽くしたうえで、訓練された補助犬の活躍を買物の場にも求めたい。(8月9日から15日のニュースをまとめました)
① ダイエー
1,200回も続けた補助犬受入れ啓蒙活動
8月20日から順次、6店舗で『補助犬(盲導犬)ふれあい教室』および『補助犬(盲導犬)ふれあいコーナー』を開催する。
ダイエーは、補助犬(盲導犬・聴導犬・介助犬)の同伴受入れを義務付けた「身体障害者補助犬法」施行の10年前に当たる1993年から、すべての顧客に買物を楽しんでもらいたいとの考えに基づき、補助犬の受入れを開始している。同時に、来店客に補助犬への理解を深めてもらう啓蒙活動として、『ふれあい教室』も開始。以降26年間で、累計約1,200回の開催実績を持つ。
また、2015年からは、訓練のデモンストレーションや盲導犬との体験歩行を行うスペース確保がむずかしい店舗においても、補助犬と接してもらう機会を提供できるよう、『補助犬(盲導犬)ふれあいコーナー』をスタートさせた。
今回の『ふれあい教室』および『ふれあいコーナー』は、以下のとおり開催する。
- 『ふれあい教室』・・・・・・・8月24日 桂南店(京都府)/8月25日 北野田店(大阪府)
- 『ふれあいコーナー』・・・8月20日 光明池店(大阪府)/8月21日 草加店(埼玉県)/8月25日 モリシア津田沼店(千葉県)/9月7日 曽根店(大阪府)
② コープみらい
夏休み宿題もサポートする食育企画
産地から届く農産物の加工施設を親子で見学し、フードチェーンについて学ぶ「夏休み宿題応援 コープみらい探検隊」を開催する。
野菜や果物を安全で新鮮な状態で食卓へ届ける仕組みを親子で学ぶ食育企画で、千葉県の柏青果集品センターで8月20日に開催する。千葉県在住の親子15組30名が対象。柏青果集品センターに届く農産物の検品・加工・計量・包装作業などの見学を通じて、農産物の生産、流通、消費にわたるフードチェーン全体を学ぶ。また、子供たちには、夏休みの自由研究としても活用できるよう、当日学習したことや体験し感じたことを自身でワークシートにまとめてもらう。
③ ユーコープ
“食の安全探検隊”が商品検査センター見学
ユーコープでは、2013年から毎年8月に2回、商品検査センターの施設・機器を使用した体験企画「コープの食の安全探検隊」を実施している。今年の開催は8月3日と9日。多くの人に食の安全・安心の取り組みを知ってもらい、安心して商品を利用してもらうことを目的に開始したが、大人だけでなく子供たちにも食の安全に関心をもってもらうきっかけづくりとして始めた。開催の概要は以下のとおり。
- 理化学実験:放射能検査、残留農薬検査などの体験と概要説明
- 家庭のなかの微生物:家庭でどこが汚れているかの実験
- 手洗い体験:正しい手洗い方法の実演 汚れの伝わり方体験(握手形式)
- 身近な科学:マイクロスコープで拡大してみよう クエン酸と炭酸水素Naで炭酸水を作ろう
④ マルエツ
1枚2役の「マルエツカード」誕生
顧客の利便性向上のため、9月1日から「マルエツカード」の発行を開始する。同社初の提携クレジットカードで、合わせて「マルエツカード」誕生記念キャンペーンも実施する。同カードはクレジットだけでなく、イオンの電子マネー「WAON」も利用できる1枚2役の便利なカードで、全店で毎週日曜日、同カードの支払利用で「5%OFF」となる特典を用意する。「WAON」での決済開始は9月11日から。
⑤ ライフコーポレーション
「PayPay」でスマホ決済可能に
9月2日からスマホ決済サービス「PayPay」の利用が可能となった。PayPayは現在、全国のスーパーマーケットを対象に、毎月午前10時から午後2時の間に「PayPay」で支払うと最大10%のボーナスが戻ってくる「10時〜14時がおトク!家計を応援!スーパーマーケット大還元祭」を開催している。ライフコーポレーションもキャンペーンの対象となっていて、9月30日まで約270店舗で実施する。