メニュー

週刊スーパーマーケットニュース 注目集まるオーケーの関西進出

「高品質・Everyday Low Price」を経営方針に掲げるオーケーが、東大阪市に土地を取得し、2年後に旗艦店を開業する。昨年後半、関西スーパーマーケットの買収を巡ってエイチ・ツー・オー リテイリングとの争奪戦に敗れたものの、自前で関西エリアの店舗展開に足掛かりをつかんだ。「日本版顧客満足度指数」で12年連続1位の実績を持つオーケーの関西進出に注目が集まっている(10月7日から13日のニュースをまとめました)。

コープさっぽろ
「そうえん店」を新規開店

 コープさっぽろは10月13日、108店舗目となる「そうえん店」をオープンした。同店ではSDGsの取り組みの一環として、店舗から排出される生ごみの削減を目的とした全自動・消滅型生ごみ処理機を導入。また、プラスチック製品の削減を目的とした取り組み「マイボトルエコアクション」の推進を目的に、リユースボトルへの給水が可能な純水炭酸水自動販売機も導入した。

 売場の特徴は、①即食商品の充実、②バナナの量り売りや卵のバラ売りコーナーの新設、③仕入れて販売しているフルーツを使用したPBスイーツ「トヨヒコ」の導入、④COOPの店舗では最大規模の冷凍食品コーナー、など。近々、2階に無印良品のテナントがオープンする予定だ。

ヨークベニマル
「いばらきの地魚プロジェクト」第3弾商品を発売

 ヨークベニマルは10月8日から、常磐大学(水戸市)の学生との共同開発商品「IBARAKI YARIIKA MARINADE(いばらきやりいかマリネ)」(税込321円)を茨城県内の店舗で発売する。これは、茨城県の地魚取扱店認証委員会と常磐大学が連携して発足した「いばらきの地魚プロジェクト」に参画し、「若年層の魚離れ解消」に向けて開発した商品だ。

 昨年は県を代表するサバを使用した「IBARAKI SABA CURRY」と「IBARAKI SABA TOMATO」の2品を発売し、好評だったことから第3弾として商品化した。

カスミ
「Uber Eats」での配達サービスを開始

 カスミは10月5日から「フードスクエアカスミ板橋前野町店」(東京都板橋区)で「Uber Eats」で店舗商品の配達サービスを開始した。来年2月末までに約30店舗でサービスを展開する予定だ。

移動スーパーが50台目に到達

 10月17日には、2013年3月に運行を開始した移動スーパーの50台目が埼玉県鴻巣市で運行開始する。拠点店舗は「フードスクエアカスミ原馬室店」。

ベイシア
「寄居北店」をリニューアルし、冷凍商品の品揃えを約2.5倍に

 ベイシアは10月7日、埼玉県大里郡の「寄居北店」をリニューアルオープンした。レイアウトをより買物がしやすいよう一新したほか、各店舗で人気の魚総菜を新たに導入し、高タンパク質飲料を集めた売場も新設した。冷凍食品の品揃えは2.5倍以上増やし、弁当用からこだわりのおかずまで幅広く揃える。また、テナントとしてセリア、西松屋を誘致した。

日本生協連
2021年度版「家計・くらしの調査 年次報告書」をHPで公開

 日本生活協同組合連合会は10月7日に「家計・くらしの調査」の2021年分(1月~12月)の報告書を自社HPにて掲載した。「家計・くらしの調査」は、1978年から全国の生協とともに実施してきた「全国生計費調査」の終了を受けて開始。今回で4回目の調査報告書となる。

 今回の調査では新たな層にも参加してもらうことを目的に、調査項目を簡略化し、インターネットからの回答に限定して実施。1000名を超える組合員がモニターとして回答した。報告書は、「収入・支出」「電気・ガスの使用量と料金」「消費税調べ」「寄せられた特徴的なコメント」「モニターさんから届いた声」などで構成されている。

成城石井
「ほくほく秋の味覚フェア」を開催

 成城石井は10月14日より、「ほくほく秋の味覚フェア」を全国199店舗で開催する。いも・栗・かぼちゃを使用した自家製デザートや惣菜をはじめ、焼き菓子、スプレッドなどのオリジナル商品18品を含む、最大30品を展開する予定だ。

「ふかや花園プレミアム・アウトレット店」をオープン

 10月20日には、埼玉県深谷市の商業施設「ふかや花園プレミアム・アウトレット」内に新店舗をオープンする。通常商品に加え、一部アウトレット商品や店舗限定商品を取り扱う。

オーケー
関西エリアで初出店の用地を取得

 東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県で137店舗を展開するオーケーが、2024年前半をめどに関西エリアにおける旗艦店舗をオープンすると発表。子会社を通じて東大阪市が保有する市内の土地を落札。11月中旬をめどに引き渡しを受ける。

マックスバリュ東海
「Yahoo!ショッピング」に「ヤフー店」をオープン

 マックスバリュ東海は10月12日にEC店舗「ヤフー店」をオープンした。地域商品である「じもの」に力を入れ、旬の野菜、魚、肉のほか、「松阪牛」「満点!ハンバーグ」「熱海ほていやの蒸しパン」など、東海エリアの“おいしい”食材や商品を取り揃えた。

「エクスプレス熱海咲見店」をオープン

 10月20日には、静岡県熱海市では2店舗目となる小型店「エクスプレス熱海咲見店」をオープン。食べ切り、使い切りを意識した小容量商品を拡充したほか、会計と商品の袋詰めを一連の流れで行えるカウンターレジを採用する。